レールに乗らざるを得なくなったはずレールガン

1ヶ月くらいの期間でスピード内定を狙う。

カメラ届いた

とどいた。 そして、プレバンのナラティブB装備も届いた。 カメラでためしに撮ったもの。被写体は、、、僕の手だ。 画素数違うのいいなぁ~~、当たり前だが! まだ外に出て色々撮ったりとか、できておりません。 近々なんかとりにいきたいなぁ~~。

仕事に関する話題は、一切しないことにする。

本来、僕の考えは、公私など全く分けることもないような、公の事なのか私事なのか分からないような生き方をしてカネを創り出せることが良くて、そうなりたいという理想がある。 記事のタイトルは、全くその理想と反するものだ。 しかし、もうそうするしかな…

オリキャラ女の子

できた。ある程度煮詰まったし、1日で描き終えられたのが個人的な進歩である。 嬉しい〜〜。 というわけで、いつぞやの「創作ポケモンの主人公の女の子」の服のデザインを考えた。 そして、頭部のアクセサリもややブラッシュアップ。 ヒメリの実の髪留め(?)…

ゴールデンカムイおもろいな〜〜

今更かよ!!という話だが。 単行本を友達から借りており、2巻まで読んだ。 まず、めちゃめちゃ絵が上手い。 しかも、ディフォルメと写実の描写のバランスが絶妙である。 例えば、コメディとして表現する場合には、明確なボケとツッコミという二役を設けはし…

「リトル・ピープルの時代」読了した

実に500ページ超という、質と量共に膨大だ。しかしそれゆえに高い熱量と本人の作品愛、そして独特だが確かな審美眼と多量のカルチャーへの知識を以て、これからの時代をどう生きていけば良いか、そしてどのようなレンズを以て世界を視れば良いかを提示してく…

冷たい雨に打たれ、風にさらされ、散々な目であった。 眠いので、寝る!

HGナラティブガンダム C装備

撮影。つってもこないだのだけど。 背景とライティングを,ダイソーから黒画用紙とカラーセロファン透かしてハンドサイズのライト当たることでちょっと演出した。 間に合わせ的な撮影ブースなので、また刷新します。 でも、セロファンで色味ついたライティン…

まどろみ心地の仕事

本当は、窮地に立たされている。 にも関わらず、焦るでもなく能天気に仕事をこなす。 こなさないと後でやばいな。とは思いつつも。 どうせここで仕事なくなっても…次があるし、という甘い見込みからも、そのような能率に陥ってしまう。 連休というものをじっ…

かきかきする

休日2日目。 実は昨日、半ば半日をドブに捨てた。 ひょんなことからツイッターに思い切り引きこもってしまった。そして、もはや、ままよ!という気分で日がな一日ネットに浸っていた。 午前中、買い出しとか床屋行ったりガンプラいじりとかできてたからまだ…

夢日記

数度の夢をみた。 ❶ガンダムNTの続編?だかを映画館で観た夢。 時系列は意味不明だが、2,3つ歳を重ねたウッソ少年が映像に出ていたのが印象的であり、ファンサービスの充実と、ストーリーの意外性の面から面白さを感じられる内容であった。 僕は観終えたとき…

落ち着きならざる心

チクショウチクショウ、仕事してるより趣味にふけっていたり勉強してたりする方がよほど充実しているって思える!!!! 究極的に、それは仕事への向上心のなさだよ、惰性でしか仕事能力は上がり得ない、それでは…!

恋愛観と友達観

異性においても同性においても、運命共同体としての関係で仲良くなりたいという欲がある。 それはつまり、同じコミュニティに属して、同じ事に取り組むことで「同志」としての連帯感から好きになりたいとか、仲良くなりたいとかいう気持ちがある。 だから、…

虚無

書くべきことがない、あるんだけどない、、

生きててすみません

生産性のなさすぎる人材と化しているようで哀しい。 システムがよくできた会社は、その会社の人間も善い成長が見込まれる可能性が高いです。 システムの策定が曖昧で、結果拘束時間だけが異様に延びてしまうような子供の会社だと、ジレンマや負の循環など、…

日記の発掘

懐かしみと同時に、青二才の文章じみている!という感想を抱いた。 しかし、それは自分が成長した証なのか。 成長とは、「他者からもしっかり確認できる、主観性、客観性を伴う過去の自分との明確な差別化」があってこそ判断可能なものだと思っている。 その…

戦いが終わったらぐっすり眠れるっていう保証があるんですか!

12時間労働?をしたにもかかわらずまったく何も仕事が片付かない。 ルーティン業務が多すぎる。 世の中の会社は週休2日で仕事回してるんだから凄すぎるわ。段取り組む頭よすぎませんか? 睡眠時間を削って作ってしまったナラティブC装備。サイコパッケージは…

けものフレンズ2 感想の書きなぐり

最近最終回もみおえた。 この作品を評価する人間はいないだろう。 「続編作品として」の作品質の度合いがどうとかでなく、絶対的に構造が歪である。 作劇内で繰り広げられる個々の事象は事象としての展開に過ぎず、「文脈のパーツ」もしくは「文脈そのもの」…

最近の関心

●「何かの業界のプレイヤー」の話題 ●「将来的に、もしくは現在、周知された価値を高めている分野」の話題 ●「ポップカルチャーなもの」 ●「源流にあるもの、原典であるもの」 端的にいえば、「新しくて面白い、熱っぽいもの」の話題がスキだ。 どれも抽象的…

フラットになるんだ

現場どんどんキツくなってきてヤバイ。 しかも大事なもの無くしちゃってそれもヤバイ。 落ち着かなきゃ……

休み?

シフトでは休み。ぶっちゃけ仕事溜まってるけどあんまり動かないで趣味ばっかりふけっていた。 ウエーブ社のムーバブルボディ。 2000円程だったが、造形よし、稼動もそこそこでなかなかいい素体である。お絵かき用に使えるかな〜〜と思い、購入。 美希模写の…

知能や感情、不確かで浮遊的、概念的な存在への認識

当たり障りのない言い方だが、そのような認識は、時代性や民族性、国民性によって左右されることが大きいのだと思う。 とても大雑把だが、ちょっと便宜的に、例えば20世紀以前、以後を「物質主義」と「非物質主義」とに別けるとする。 前者の文脈では、「モ…

もう、イヤ…‼︎

追い詰められている。 そして、こんな程度の仕事に追い詰められているという自分を突きつけられ、そのことにも更に落ち込む。 アアアアアアアアアアアアアアアア…!!!!!

ドラマに飢えている

テレビドラマに、です。 「ドラマ」を描く媒体は、映像では実写もアニメもある訳だが、双方を見比べたうえでの表現技法や人物描写を考えることが、とても楽しいことだ…と、こないだ「ハケン〜」観て思ったので、毎クール何かしら一つは観たいなぁ、と思って…

どういうんだ?

時折、こんな風に突如アクセス数のびる。なんで? 目先の仕事、どうせ月内にこなしきれそうもないや…と思うと、どこか吹っ切れた。 「どうせおわんねーよ。気楽にやろう」 逆に気持ちに余裕が産まれたのである。ともすれば、そのようなメンタリティが仕事の…

無情感

仕事がイヤだという想いに囚われはするが、自宅に帰り漫画にふけると、とりあえず平静を保てている。 …この仕事、なんてブラックなんでしょ!

ワーキング・マシーン

業務スーパーの冷凍メンチカツを揚げた。 めちゃ・おいしくて、めちゃ・安いのだ。 さて、ワーキングマシーンになれれば、人も心労など抱えずに生きていけようものなのに、僕らは、何かをすると乳酸が溜まり、疲れたなどと思い、パフォーマンスを落とし、動…

くっついたり、はなれたり

というのは、この宇宙にあまねく途方も無いたくさんの星たちが、産まれ出ずるまでのできごとだ。 …というのもあるが、そうして出来上がった星の上に立つ僕らも、同じく「くっついたり、はなれたり」している。 大学時代、後輩の彼は、名古屋に行くことになっ…

語るべくはない

今はなんか、やる気でね〜〜。 学ぶことは長期的に考えれば、戦略的観点からの思考や行動に直結するような、そして楽しさをももたらすような豊かな想像力を養ってくれるものだと信じちゃいるが、戦術面、つまり実務に関しては先輩にもちろんのことスピードも…

なんだかんだNHKおもろいよねぇ

歴史ヒストリアで観た、大和特集。 大艦巨砲主義も行き着くところで、当時日本の持てるリソースの全てを余すことなく発揮し作られたともいえる大和だのに、 変わりゆく戦争形態に対応できずほとんどフラグシップとしての役割しか終えられずに散ってしまった…

あ〜〜

会社見学で就活生と一瞬だけ出くわした。 男女一人ずつきていたようだ。 女子の方は、沖縄からきただとか。 上手いことコンタクトとって接点作れないかなぁ、とか考えてしまう。下心だなぁ。 まあ、それもあるが、知的好奇心もある。たぶん。