レールに乗らざるを得なくなったはずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

『斎藤さん』の話 2

幾人か、女子と個人的に連絡を取り合うことにした。 それには、相思相愛にも近い、情があってそうするのだ。 でも、やっぱり思う。そういうのは、さみしいのだ。 コミュニケーションのためのコミュニケーションでしか、ないのだ。 そして、男には、時間に価…

『斎藤さん』の話 1

齋藤さんを、またやってしまっている。 今度は、通話を仕掛けるのでなく、生放送____いわゆる『ハンカチ中継」を行った。そして、自分のしたいことをしようと、自己アピールもかねて、発声や滑舌の改善もかねて、そこで小説の朗読をした。 ぽつぽつと、人…

また、いっちゃった

ララって名前つけてた。 デグーだ。アンデスの歌うネズミというのだそうだ。 実家で、姉妹飼いしてたんだよね。 暑さにやられてか…そのままダメになっちゃった。 ……………………………………………… ペットとの向き合い方について、考えていた。 しかし、答えが出ない。 そ…

現代人男女の感性の画一化

というのはある気がする。 「コト」消費化は著しく進むし、二次元系のオタク文化に触れる人なら、昨今はアイドル的キャラクターで好きなの(推し)いるっていう人が大半なんではないだろうか。 しかも、それは性別が関係なく。 とはいえもちろん、男なら女キャ…

エヴァおもろすぎ

後輩氏からBlu-ray借りてて再び視聴していたが面白すぎて引き込まれている。 明らかに僕の人格に大きすぎる影響を与えた少年がいる。碇シンジだ。 彼の性格には未だに、嫌に重ねてしまう、無意識に彼のような精神性が自分に出てしまうことがあり、それはふと…

堕落

暑い一日であった。 ほとんど、何もしていない。 仕事面で、休日にこなそうとした事はあった。 にも関わらず、分かっていながら、外へは出なかった。 理由は何か。 「面倒くさいから」だ。 時たま自分が嫌になる。 言葉をもらすと、その言葉は聞こえがよく、…

斉藤さん・女の子を考える

またもこういう時期がきた。 男女について考えるとか、『生身の女性』を考えたくなる...というような時期が。 それで、生身の女性と接点をもちたい、と思ったとき... 手軽なのは、マッチングアプリでなく、例の『斎藤さん』と感じた。 接点というほどではな…

『天気の子』観てきた(ネタバレ感想)

う~~~むおもろい。 新海誠作品、エンタメ気質がどんどん高まってきている。 実に健全なボーイミーツガール、ジュブナイル感のある物語だ。

グランベルム 2話 感想

今後が楽しみ!! みどころ →満月の造形描写 時系列は、2話のその日一日が朝から始まり、夕方に終わるという形式。 それに合わせたストーリー展開がなされる。 個人的に面白かったのは、放課後、夕暮れ時からの展開。 教室で居合わせた満月と新月。 「誰に言…

くやしい

上司は嫌われ役を自ら買って、僕らにあれやこれやと指摘をする。 恩もあったし、その役目をすることは分かる。 しかし、悔しい。 自身を蔑ろにして指摘をするその姿が、悔しいのだ。 後輩に理不尽を着せたくない。 反論材料を持って反論をしたい。 そのため…

アニメ

後輩の一人が、かなりサブカル好きというか、メインがエヴァのオタクであった。 趣味嗜好の範囲は、かなり似通っている。 「こっち側の人間」ということで、かなり話があった。 そして、お互い、物を言うにも歯切れよくズバッというとかでなく、言葉を言う間…

素晴らしいね

今日は、仕事の合間に買い物に行き食料を備蓄。 仕事面でも外回りの時間を作るべくテキパキ終わらせ、この日の個人目標を上回る成果を挙げた。 惜しむらくは、部屋にいるときに少しネットを身過ぎてしまったことだ。 それでも、自分で外に出る用事をつけ、外…

SHIROBAKO神アニメだな

12話まで視聴。 2クールの中の折り返しで一つの大団円を迎え、ものすごいカタルシスを覚えさせる。 それまでに宮森あおいの葛藤、迷い、勢い、ほぼほぼ悩みと隣り合わせで、本当に動くしかない状態で、振り回したり動いたりで、それでも「えくそだすっ!」完…

勉強 4

僕より頭一つ、ふたつくらい背の小さな後輩。 彼が、自分の背丈で届かないほどの高さの、天井近くの棚の扉を開けようとした。 届かないものだから、椅子の上に立ち、それを開けようとしていた。 僕は、そんな彼の様子を見て、内心「ちっちゃくて、かわいいな…

勉強 3

貰い物だが、缶ビールを飲んでいる。 ビールは、まずい。 24という歳を迎えたが、ビールは、飲めはするが、好んで飲みたくはない。 個人的に、ビールは、味を楽しむものでない気がするからだ。 ワインは、アルコールのクラっとくるようなどぎつさと、果実の…

勉強……を早速できなかった

アアアアア!!!!! 寝る前にパラパラっとめくることだけはする。 仕事が片付かない。 そして、終わりが遅くなり、家でも作業をし…という有様。 どうすれば良いだろう。 僕は考える。 降りかかるタスクを、とにかく終わらせるのであれば、いくら時間をかけ…

勉強2

2日目…p63まで ● 今日はわりと可処分時間の許す限りできた気がするが、まだ無駄がある。 合間合間にニコニコ動画を覗いてしまう痴れ者である。 ● 仕事面でも割と降りかかるタスクが多く、細々としたことだが、準備に期限にも追われていたりもする。降りかか…

勉強日誌

1日目 p39まで ……………… 今日から、ITパスポートの勉強を始めた。その進捗を書き記すことにする。 試験日は、7月23日。 正直、タカをくくっているのが現状だ。 しかしナメきらないようにしたい。というワケで、進捗を記すのだ。 僕は、怠け者である。さらに、…

ゼータをほとんど観終えた

Amazonプライムで、中盤あたりから騙し騙し視聴して、先程最終話も観終えた。二週目か三舟目くらいか。 改めてみると……… ものすごくキッッッッッツイ作品であると感じた。 個人的には、視聴後の精神的ダメージが生半可でないということだ。 それは、フィクシ…

現実と向き合わなければならない

上司から、最近細かなミスが続いていることを指摘され、発破をかけられたというか…追求というか、問い詰められた。 その様相は、チーム活動が大事なスポーツ系の部活で失態続きとなってしまった部員にキャプテンが問い詰めるとか、普段ちゃんと勉強している…

REガンブラスター(&MGV2AB)

立ち姿ちょいアオリ。 初手すこしピントズレ...。 カメラ遊びということで、せっかくなので撮影してみた。 バックビュー ほんと撮影うまくいかない;;;;;; ライフルとバズーカ構え 別角度 ビームシールド発生 銃口を向ける... ん~~全体にピント合わせ…

フェルミ研究所

の動画好きだったけど見るのをやめた。 大人と子供、という二項対立は使いたくないが、あえて使うならば、子供の動画群である。 勉強になる…と見せかけて実はマイナスしかない。 「自らの立場に近しい目線のオピニオン達を身につけて正しいロジックを形成す…

姉との逢瀬

● なんか!ボーナスが入った。 僕にそれほどの付加価値があるか分からなくて、ビビりもするが、貰ったことは事実である。僕の資産となったのである。それは、喜ぶべきことだ! ● MGV2です。ウッソと、母を繋げてくれたマシン。そのように捉えられるなら、シ…

センチメンタル

そのような波が、押し寄せる時期がなぜかある。 ふとした時に、その波が心の中で押し寄せて、大きくなって、考えずにはいられなくなる。 そして、その答えは毎度出ない。 答えを求めていないのだ。いつしか、答えを求めることを辞めてしまった。 つまり、「…

消化物たち

休日にやってたこと。 ①REガンブラスターをいじった ②えっちなゲームを買った。 ③友達と映画を観に行った(+買い物)。 ①REガンブラスター ガンブラスター部分塗装。プロポーションも成型色もほんと完璧。 次はV2ABだ~~。今月中に完成させられるだろうか..…

ガンブラスターいいわぁ〜〜

ガンイージと並べる。配色(とツインテール)あるだけで全然印象違う。 ガンブラスターの好きなところ。 強化版でヒロイックになったのもそうだが、それに乗るのがオデロやとトマーシュという、「男の子」であるということ。 作品内の男性ヒーローのヒエラルキ…

うすうす思っていて、実感していることがある。 森羅万象に対して、良い、悪いという価値観は本来ないのだと。 つまり、世の中の事象は、善と悪という二項対立で片付けることができない。 これは、絶望的な事実だ。 何かを悪と決め、断罪することができない…

「ベルトーチカ・チルドレン」読んだ

今更~~な感じ。 ひそかに、数週間前にamazonでポチって購入していた。 それを読了した。 富野監督の文芸作品は、10代前半の頃に読んだことがあったのだが、実は中々クセが強いな...とか、言い回しが難しいな、思っていて、途中で読むのを断念していた。 そ…

リヴァイアスの挿入歌 「棘」

宇宙(そら)を 夢見ていたあの頃 今 心 壊れたかけら 何か こぼれ落ちてく いつからだろう 心は凍えていた 震えていた どこからだろう 瞳には何も映らない 悲しみさえ さまよった あの夜に... 鳥は どこの空を 飛んでる? あの風は ささやかないのだろう 二…