レールに乗らざるを得なくなったはずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

センチメンタル

そのような波が、押し寄せる時期がなぜかある。 ふとした時に、その波が心の中で押し寄せて、大きくなって、考えずにはいられなくなる。 そして、その答えは毎度出ない。 答えを求めていないのだ。いつしか、答えを求めることを辞めてしまった。 つまり、「…

消化物たち

休日にやってたこと。 ①REガンブラスターをいじった ②えっちなゲームを買った。 ③友達と映画を観に行った(+買い物)。 ①REガンブラスター ガンブラスター部分塗装。プロポーションも成型色もほんと完璧。 次はV2ABだ~~。今月中に完成させられるだろうか..…

ガンブラスターいいわぁ〜〜

ガンイージと並べる。配色(とツインテール)あるだけで全然印象違う。 ガンブラスターの好きなところ。 強化版でヒロイックになったのもそうだが、それに乗るのがオデロやとトマーシュという、「男の子」であるということ。 作品内の男性ヒーローのヒエラルキ…

うすうす思っていて、実感していることがある。 森羅万象に対して、良い、悪いという価値観は本来ないのだと。 つまり、世の中の事象は、善と悪という二項対立で片付けることができない。 これは、絶望的な事実だ。 何かを悪と決め、断罪することができない…

「ベルトーチカ・チルドレン」読んだ

今更~~な感じ。 ひそかに、数週間前にamazonでポチって購入していた。 それを読了した。 富野監督の文芸作品は、10代前半の頃に読んだことがあったのだが、実は中々クセが強いな...とか、言い回しが難しいな、思っていて、途中で読むのを断念していた。 そ…

リヴァイアスの挿入歌 「棘」

宇宙(そら)を 夢見ていたあの頃 今 心 壊れたかけら 何か こぼれ落ちてく いつからだろう 心は凍えていた 震えていた どこからだろう 瞳には何も映らない 悲しみさえ さまよった あの夜に... 鳥は どこの空を 飛んでる? あの風は ささやかないのだろう 二…

嫌にドラマチックな夢の話

シーンは、朗読会の発表会であった。 それぞれ、脚本家、その内容で宛てられた役を演じ読む人(演者)、などがチームの構成者としており、それがいくつもあった。 そして僕は、どうやら脚本担当兼一役者であるらしい。 手元には、僕が描いたとされる台本がある…

結局ガンダムかい!

プレバンで注文していたやつが届いた。届いてしまった。 REガンブラスター、MGV2ABカトキ版、光の翼拡張パーツ、写真外だがHGディジェのナラティブ版。 この日は休日だ。買い物や料理の作り置きなど、諸用を済ませて、 午後の過ごし方を考えていた所…届いて…

プロット 2話 ②

とりあえず二話おわり。おせ〜〜 これ、なんかプロットていうか台本だな。 台本というには、ト書きがないために自分にしか分からないとかいう最悪な代物である。 でも割と書いててキャラクターが生きてくる感覚とかをおぼえ始めている。なんていうか、面白い…

プロット途中

今日、ほんと久々に羽を伸ばして一日フルで休んだ。 ので、プロット作業に取り組んだが、二話目の最後まで詰められていないという有様。 筆遅いな〜〜〜〜… けどわりと会話劇は個人的に自然な感じに出せてる気がしてお気に入り。 ちなみに今日、久々にヒトカ…

「わたし、定時で帰ります」で無性に泣いた

尺の決められているドラマだから、物事が起きて問題の表出化と解決なんかはテンポ良く登場人物たちも有能かつある程度わかりやすく事象を描写しているというのは分かる。 6話目で、 「女性という立場を利用して異性クライアントとの同調を図り仕事の円滑化に…

今年のやる事を決めた(資格取得、そして創作活動)

可処分時間の使い方を、そのように定めると決めた。 そして、割り切ることがある。 ・お絵かきの上達 ・ガンプラを作る これらは…割り切る!!!!! つまり…趣味としてオミットするということだ!!! そもそも上記は、惰性的にやっていた部分があった。ガ…

オタクの多様性/原田まりるさん好き

● 作品バブルもどんどん膨らむ昨今では、需要の仕方もさらに多様化し、消費者がどのような活動をするかも、可視化が難しくなってきた。 可視化が難しいということは、オタクのカテゴライズの仕方も非常に複雑であり、「ステレオタイプなもの」が何を指すのか…

ミュウを考える

おもろい。けど軽く頭痛くなる。 そして、僕の考察は、なんか割と単純な足し算掛け算みたいなことしかしていない気がすると実感する。 産業作家として生きている方々は、諸々のテクニックもあろうが、それも手段の一つとして、色んなハッタリをも見せながら…

ポケットモンスター マーズ/アース 1話「焦燥」前半

___青い空の向こう。その星に、こことは違う別の大地があることを、私は知っている。その上を、踏みしめてみたい。空気をいっぱい、吸ってみたい。そこには、どんなポケモン(あなたたち)がいる?どんな人たちがいる?私には、まだ見ぬ「あなたたち」を…

毎日更新やめます

つっても、火曜日は創作の進捗報告記事あげるので、最低週一は更新することになるかな。 毎日記事を書くのも、その日一日の多少のアウトプットになるし、課題となるから悪くはないのだけど。 でもやめる。 毎日記事を書く時間を、他に回したいと思ったからで…

没ネタ?黒歴史?集

パソコンの中身整理してたらでてきた謎の案等。 なんか自己論みたいのが出てきた。 2年前くらいの考えだ。この辺りからガンダムガンダムいうのは...ていう考えになってきた(抜け切れてないんですけどね)。 ポケモンSM出る直前くらいに描いたやつ。なんか…

書きなぐり

今後は、毎週火曜日は、この創作の進行のついての記事を書こうと思う。 書きなぐりプロットもどきで、ちょっとお見せ苦しいが。 今年中にこのプロットを終わらせ、来年に実際に文章におとしこんでいこうかと思う。 大まかなオチとテーマはきまっている。

岡田麿里さん、好き

自分の感情や行動について、1から100まで喋りまくってくれる人が、本当に好きだ。 岡田麿里さんももれなくそういう方で、しかもその質が職業と密接に関わっているというのもなんだかステキな話である。 純の感情を出したくなくても出してしまう、みたいのは…

手癖でナニかを延々と書くことは

一種の才能と呼ぶべきか? 問題は、その「手癖」で書く内容に、ある程度の信頼性が保証される情報に依拠されるものが感じ取らなければ、社会的に無価値と唾棄されそうな点である。 そして、このような文言は、僕自身のライティングスタイルについて、深く自…

カメラ届いた

とどいた。 そして、プレバンのナラティブB装備も届いた。 カメラでためしに撮ったもの。被写体は、、、僕の手だ。 画素数違うのいいなぁ~~、当たり前だが! まだ外に出て色々撮ったりとか、できておりません。 近々なんかとりにいきたいなぁ~~。

仕事に関する話題は、一切しないことにする。

本来、僕の考えは、公私など全く分けることもないような、公の事なのか私事なのか分からないような生き方をしてカネを創り出せることが良くて、そうなりたいという理想がある。 記事のタイトルは、全くその理想と反するものだ。 しかし、もうそうするしかな…

オリキャラ女の子

できた。ある程度煮詰まったし、1日で描き終えられたのが個人的な進歩である。 嬉しい〜〜。 というわけで、いつぞやの「創作ポケモンの主人公の女の子」の服のデザインを考えた。 そして、頭部のアクセサリもややブラッシュアップ。 ヒメリの実の髪留め(?)…

ゴールデンカムイおもろいな〜〜

今更かよ!!という話だが。 単行本を友達から借りており、2巻まで読んだ。 まず、めちゃめちゃ絵が上手い。 しかも、ディフォルメと写実の描写のバランスが絶妙である。 例えば、コメディとして表現する場合には、明確なボケとツッコミという二役を設けはし…

「リトル・ピープルの時代」読了した

実に500ページ超という、質と量共に膨大だ。しかしそれゆえに高い熱量と本人の作品愛、そして独特だが確かな審美眼と多量のカルチャーへの知識を以て、これからの時代をどう生きていけば良いか、そしてどのようなレンズを以て世界を視れば良いかを提示してく…

冷たい雨に打たれ、風にさらされ、散々な目であった。 眠いので、寝る!

HGナラティブガンダム C装備

撮影。つってもこないだのだけど。 背景とライティングを,ダイソーから黒画用紙とカラーセロファン透かしてハンドサイズのライト当たることでちょっと演出した。 間に合わせ的な撮影ブースなので、また刷新します。 でも、セロファンで色味ついたライティン…

まどろみ心地の仕事

本当は、窮地に立たされている。 にも関わらず、焦るでもなく能天気に仕事をこなす。 こなさないと後でやばいな。とは思いつつも。 どうせここで仕事なくなっても…次があるし、という甘い見込みからも、そのような能率に陥ってしまう。 連休というものをじっ…

かきかきする

休日2日目。 実は昨日、半ば半日をドブに捨てた。 ひょんなことからツイッターに思い切り引きこもってしまった。そして、もはや、ままよ!という気分で日がな一日ネットに浸っていた。 午前中、買い出しとか床屋行ったりガンプラいじりとかできてたからまだ…