はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

ダブルスタンダード

0419水

 

⇨「二重規範」の意。類似した状況に対して、それぞれ異なる指針が不公平に適用されること。これの端的な例は、ある概念(言葉、文、社会的規範、規則など)を一方のグループに対して適用することは許容され、もう一方のグループに適用することは許されない、あるいはタブーとみなされることである。

 

(具体例)

1.「男女の性行為に対する道徳基準の違い」

⇨男性は未婚、既婚を問わず、ある程度の性体験の豊富さが許容される、ときには推奨すらされるのに対して

女性は性体験の豊富さは逆に否定的に捉えられる

 

2.「自衛隊の存在」

憲法上、自衛隊は海外で戦闘ができないが、そのための武器を持ち、訓練に励んでいる。

イラクでは戦闘地域であっても、自衛隊がそこに行けば、日本の法律上では非戦闘地域という扱いになる。(そうしなければ憲法違反になる)

 

by Wikipedia教えて!goo

 

一般男性(バンダイ社員)「マクギリス 無能 バエル 雑魚専」

バンダイ「孤軍奮闘し、数多くの敵を鮮やかに葬り去り、最期まで戦い抜いたマクギリス・ファリドの乗機ガンダムバエルを、1/100スケールで精密に再現!」

 

わかんないや!(鬱エンド)

 

f:id:nagisaseer:20170419220732j:image 

1h40m

 アニメ模写:三日月オーガス

 

良い:画面の右側に身体が引っ張られている様子を再現できた。

悪い:身体のバランスの解釈がイマイチ。

 

元画像の髪が、てっぺんあたりどうなってるかよく分からなかったので、いっそペン入れして自己解釈交えて形くっきりさせよう、と思ったので今回はペン入れしました。

コクピット内の一枚なんだけど、シート類は省略しています。 

 

 

 

f:id:nagisaseer:20170419220858j:image

デグー

32m05s

 

良い:顔部分の陰影。

悪い:背中〜頭の毛の流れの表現が曖昧で、同じような線を引いて塗っただけのようになっている。

 

 

当面はミカを描いていきます。なるべく上半身も一緒に。マジでいい身体つき。

あとは、2日に一回はデグーや手は描いていくかな。

週末あたりに模写やデッサンでない、オリジナルイラストの線画あげようと思います。出来れば毎週一枚はイラスト(最低線画だけでも)描きあげられるようにしたい。

 

 

また明日!