はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

天文宇宙検定

f:id:nagisaseer:20190201200612j:image

 

とりあえず3級のテキスト買ってみた。

今年はこれの2級と色彩検定1級を取ろうと思います。これを持っていることが、何の証になるのだろうか。僕は、その資格を持つことに意味を求めていない。単なる関心の行き着く先なのだ。自分の知的欲求に素直である、と自分で証明したいだけなのだ。そこには、究極的には、他者とのコミュニケーションが介在する要素もない。つまり、これは独りよがりな行いに過ぎないだろう。

しかし、社会的に資格として認められているということは、これらの知識が社会的に認知されているということの証左でもある。

学ぶ動機は孤独でも、知識自体には社会とのつながりはあるのだ。