レールに乗らざるを得なくなったはずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2020/03/01

f:id:nagisaseer:20200301222330j:image

ザシアンさんかわいい。戦士の休息。

 

●仕事

日曜日ということで、外回りを主に進めた。
寒い日ではあったが、そこまで雪もなく、何より知事の外出控え令のおかげで、ほぼすべてのお客さんが在宅していたことが、僕にとっての一番のモチベーションとなっていた。

皆、永遠に家にいればいいのに...なんて、思ってしまう。
だから、僕は、コロナウイルスが猛威をふるう今の状況は、不謹慎ながらありがたく思っている。
コロナウイルスありがとう。おかげで仕事がはかどります。シニカルな言い回しだとこうなる。

今日は朝刊後、仮眠をとった後起きると、なんだかとても頭が痛かった。
しかして昼食はとろうとする。だけど、調理も面倒だ。体はバキバキである。
机のうえには、今朝かったチョコチップクッキーやチョコパイが置かれっぱなしだ。
それらをすべて平らげてしまった。大きめのクッキーは6枚、チョコパイも4枚ほど。それらを一気にだ。
今、僕はまだ若く、代謝もまだ衰えていない時期であるから、このような事をするのは許されるだろう。しかし、もうこれからは下り坂だ。
このようなやり口は、自分を傷つけるだけだ。そう分かった。
というのも、この後すぐに、さすがに胸焼けや、一気に糖分の摂り過ぎによるムカムカが襲ってきたからだ。
その後、仕事に出て、外に出ることで、無理矢理体を慣らしはしたが、明らかに体に悪い負荷がかかっていることはよく分かったのだった。
人の体のリアクションは、自身の体に耳を傾けてみるというか、心を傾けてみると、存外正直だと、最近はよく実感をする。
というよりは...この世の動体すべてがそうなのだと思う。

 

<以下、視聴したもの>


●アニポケ
ゴウ君ママかわいい。今回の一番の感想はゴウ君いい子すぎてすっごい尊い
ヒバニーもやんちゃっぽいけど正義感ある真っ直ぐな子だからこの組み合わせが本当にかわいい。
夢中になると止まらないってんでひきこもってしまっていたゴウ君だけど、ひきこもりってのはあくまでその気質からくるものであってバランス感覚が欠けているわけではなかった。
両親との相互愛の描写もあった。たまに帰ってくるとき、おみやげを親に渡そうとするゴウ君。両親が好きなゴウ君。でもいざ渡すとなるとさすがに照れくさかったりするゴウ君。かわいすぎかよ。
10歳そこらの年だろうに、やってること立派な社会人みたいなことしてるな。
住み込みでフィールドワーク主体の研究助手やったり同僚(サトシ)いたり実家帰りで家族付き合いの立ち回りしたり。ゴウ君のキャラ造形、中流↑階層ちょっとインテリっ子シティボーイ感あってすこ。

 

以下、すこな画像

 

f:id:nagisaseer:20200301222554j:image

 

f:id:nagisaseer:20200301222616j:image


ダーウィンがきた!
2月9日放送、ナガレヒキガエルさん回視聴。
(メモ)
・「カエル球」...下流で発生。オスたち、メスに群がる。でもこれのおかげでよりよいオスとメスがくっつける。???「勝った方には、あたしが全身全霊をかけて愛してあげるよ!」
・水が本当に澄んでいると、淡水と海水の流れの違いが目視でもわかる。海水は、少し揺らぎ気味でみえる。
・オスは前足が発達していて太い。メスに抱きつくためだ。強く抱きついて、傾斜と流れの激しい渓流を下るときにメスから引きはがれないようにする。ちょっとやそっとの力では引きはがせない。成人男性の力を以てしても、頑張らないと引きはがせない。
・メスが産んだ卵から大人のカエルにまでなれる確率は0.1%以下。
・うまれたオタマジャクシさんは岩肌の藻を食べて成長する。藻が食べやすいよう、口の形は独特。ひだがついていて、岩にくっつけるようになっている。これは、下流の強い水流に流されないためでもある。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オスという生きものは、他のオスと競って生きているということを実感する。
僕はたまに、他の人に嫉妬をすることがある。刹那的にだけど。その対象は、やはり男だ。
その感覚は正常なのだろう。
同時に、僕は今、競うことよりも、安らげるタイミングは思い切り安らいでいたいとも願っている。
「マイペースに、自分のしたいことをする。」ということだ。
この願望は良いことなのか、ちょっと分からなくなる。
それが、オスとしての在り方をゆらがせる行動な気もする。魅力的なオスたりえることから、遠ざかっている気もする。でも、「可視化できるように手を動かせているから」いいよね。いいんだ。本当にいいと思う。


僕がポケモンバトルを求めるのは、良いオスたり得たいからなんだよな。
そういうの忘れてた。重い腰いつあげれるかなぁ。
ぶっちゃけさ、やっぱ時間ないよ。気づいたけど。仕事ね、忙しいよね。
頑張ろうね僕。誰かがすごいことをしてたってひるまないで。自分のこと考えてればいいんだ。