レールに乗らざるを得なくなったはずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2021/01/13

最近ヘビロテしている曲。

f:id:nagisaseer:20210113225134p:image

さよならポニーテール
・新世界交響楽
→これなんか聞き覚えあるな思ったらキルラキルのだった。
けど柔らかな曲調と語感なのに凄く刺さる歌詞でいいんだよなぁ。でも和める。
・わーるど(みたいな)
→出だしがめっちゃカッコイイ。主旋律の弦楽器(?)の音が変則的だけどメロディカルでめちゃめちゃカッコイイ。音楽そのものも物語仕立てで一つの音楽で一つの世界と物語を創造しているかのようなスケール。セカイ系ミュージック。ほんとカッケェ!!


NHKで撮ってたものを無造作にみてみる>

f:id:nagisaseer:20210113225046j:image
↑すっごくカッコイイと思う。と同時に、すんごく刺さる。
僕は、パクり上等で、自分の絵柄への拘りなんてほんとない。
「おしゃんてぃーでポップな感じ」のものを描きたいという願望はあるけども。

・「リモートの恋」とかいうドラマ
5月に放送したらしいものを12月にも放送。
婚約していたカップルがコロナをきっかけに一度その話はナシになる&結婚を海外で行う予定だったがパーになるというもの。
けっこう刺さったのが、同作の男性側が「男は突き進んでなんぼ!色々やってなんぼ!」という主張を感じられたのに対し、女性側は「いやいやいやちょっと待って」と。「産むの私だよ?」という台詞が刺さった。
直接子を産み子を愛する。一番に決定的な男女の根源的感覚の違いではないだろうか。
そういう意味では、愛という感覚は、僕は頭で理解するしかないのかもしれない。

NHK国語講座「二次創作を楽しむ」
ワードに惹かれて録画。お話づくりの大事なところを再認識させられた。

f:id:nagisaseer:20210113225209j:image


f:id:nagisaseer:20210113225218j:image


f:id:nagisaseer:20210113225213j:image
発信するものは、やはり「何を訴えたいのか」がとっても大事なんだと思えた。
そして、それを伝わりやすくするというのも、コミュニケーションの一つなのだろう。

ダーウィンがきた!チベットオオカミ

f:id:nagisaseer:20210113225237j:image
オオカミさん達のチームワーク。その場で逃げる草食動物の群れを、数匹で別れて追って分断させる。そして、子どもであったり、挙動がおぼつかなくなった者を捕らえる。
このプロセスはとっても頭が良い。すごいと思う。
そして、狩りという瞬間は、無情そのものにも感じる。

f:id:nagisaseer:20210113225256j:image
僕は、この捕らえられるブルーシープさんや、ナキウサギさんの気持ちに直情的に寄ってしまった。逃げる私。追ってくるアイツ。殺される恐怖!そんな気持ちを味わった。

f:id:nagisaseer:20210113225338j:image
しかし、皆、生きなければならない。
かくして、他者の屍をも喰らって、オオカミさんたちはそのお腹を満たし、家族でその絆を確かめ合う。
親と子が、父と母が、それぞれがじゃれ合いながらその場に居合わせるという在り方は、
原始的だがまさに、なくてはならない『絆』そのものであると思わせられた。
僕は男だから、オオカミさん達の「父」の在り方について考える。
父は、家族のために、ごはんを食べさせるために狩りに出かける。それはもう、自分の生死をもかけている。
帰る父。子どもを喰わせる父。子どもから感謝される父。
オオカミ家族における父は、子どもからは「食わせてくれる存在」にすぎないのか?と思いきや、そうではないと思えた。
子ども達は、父オオカミの足にすり寄ったり、愛情表現をしていた。
きっと、この特集で移っていた父オオカミさんは良いお父さんだったし、子どもも、親を愛せる子達なのだろう。そうしていくことが、たくましく生きていけるのだと思う。
標高5000mという厳しい環境でも、たくさんの命がひしめき合っている。その命たちは、生きるための輝きをみせているように思えた。
そして、それをロマンスとして、美談として消費してしまうかもしれないのが、僕という人間である。

<お勉強>
目標3時間に対し2時間程度。
うーーーん。まあ進行はしたのでヨシ!(適当)
テクノロジ系の内部処理系のお話とかがどうも苦手意識がある。
とりあえずまだあまり苦手のままでも無理矢理問題集をときすすめようと思う。

 

明日の勉強目標は8時間。うまくいけば9時間か。
明日はなんとおひげをそりに行きます。お顔の脱毛。
なんか自宅に誕生日だからお試し割引しますよ!というDMがきていた。
それを使って頼んでみた。脱毛なんて始めて楽しみだな~~~
しばらくひげそりしなくてすむんならラクだよな~~~~~

・友達との通話
その友達がITパスポート受かっていた話をされた。悔しかった。
みてろ、僕は8割方点数とってやるぞ。