はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

おわった〜

2:00〜10:00

14:00〜20:00

14時間労働

しかし考えてみれば、それでも10時間は可処分時間になるのだな。

 

ガチでほんとキッツイけど連日なのでどこかワーカーズハイチックでもある。

上役の方々は1日中オフィスに張り付いていて司令塔+外交やってるっぽい。

そっちのよほどきついだろうな。いつ寝てるんだろう

 

仕事というもの、歪みはつきものなのだろうが…

 

職場の年配の先輩方の愚痴みたいのは

「俺はこんなに苦労してる、あいつはここがズリー、ダメ」という価値観からくる言葉の数々と思えた。

それを非難する気は毛頭ない、事実それだけ働いている、働かせられているのは事実だし。

労働というものに、疲労諸々におそらく、考えるリソースとか、本当に持っていかれて、そうなってしまうのだと思う。恐ろしい話だと思う。

小説1984でも、マルクス資本論でも、支配層が下の物を「下たらしめるロジックと手法」は述べられていた。そのようなものだろうと思う。

 

僕は、そういう愚痴を、うんうんと聞いていた。そのことに過度に同調するでもかく、意見をするでもなく。

このスタンスは「モモ」っぽい。

で、それでもいいのだと思う。

ミッドナイトゴスペルにて、「悟りを開けるまでは傍観者であるべきだ」という言葉があった。

僕のスタンスは、それに準じるが良きなのかもしれない。

 

なんか、今日は事象に対して引用を用いた感想をとてもしてしまった。

脳の働きがしっちゃかめっちゃかになってるんだと思う。

明日休み。嬉しくて泣きそう。

 

でもなんだろ。世の中にはもっと働いてる人がいるんだよな。

あぁ〜なんか…強さというか強かさというか、ほしい、そういうのがほしい