はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2021/05/16

f:id:nagisaseer:20210516230114j:image

 

線画の途中までしか終わらんかった

これマジ?時間に対して進捗遅すぎるだろ…

 

マジで時間の制約のNASAにかまけて脳がだらけてしまいつつ描いてる

 

う〜む…

 

あと頭大きくなってしまったので修正する。

デッサン狂い。

 

これなんで起きるのかなんかわかった気がするのだけど

・A4サイズ目一杯に全身で描いているためバランスを取るのが大変

・用紙の僕の目線が平行でなく描く際にパースがかかる

・ポーズがやや俯瞰気味のパースを意識したもの(なのに↑の条件が重なるので画面がパルキアの亜空切断不可避(言い回し!))

 

ゆえにデッサン狂いになりがち

 

描いてるときはパースがかった状態で頭描くもんだからバランスこんなでいいか…と思いつつ見直したらこんなだ。

 

萎えるけどお前の愛はこんなものか!精神で続けなきゃ(使命感)

 

まあでも腰と太もものあたり自分で気に入ってる。なんか思った以上にえちえちになった。

 

これを原画として色トレ意識して清書するかな。

 

どうでもいいけど、自分作業おっせ!に対して、あることを思い出している

ある人に言われた、「ナオ君飲み会とかで盛り上がってる場所あったらそこから出られなさそうだよね」

二重の意味でとれる。

1:本当に一緒にいて楽しい人といて盛り上がってるので、段々時間気にしつつもついグズグズいてしまう

2:盛り上がってるが自分はイマイチ、内心帰りたいがその場の雰囲気に水を差したくなくて帰れない

そのどちらもあるな…と思ってかなり刺さった。ツッコミの仕方がイヤに具体的だ。

というかコレ、「現実逃避したら帰って来れなさそうだよね」みたいなニュアンスにとらえてかなり刺さったんだよな。

まあそれもあって冗談っぽく逆ギレした。

 

言われた相手が、年下だったのもある、女だったのもある、美大志望ってのもある、そういう人間にクリティカルなことを言われると…クルんだよ。

けどまあ…「チックショ‼︎だったらやってやらぁ‼︎」みたいな気概がいるのだろう。と思う。

 

ちなみに今日2ヶ月ぶりに床屋に行ってきた。

マジですんごい髪伸びてて前髪なんか完全に目が隠れるくらいだった、流石に日常生活に支障をきたしていたので行った。

それでも、こんなになるまで行かなかったのは、床屋で私生活のこと聞かれたくなかったからだ。

まあでも行くよね。僕は嘘が嫌なので、案外ラクニートを白状できた。

こう言う自分がどう思われるか問題に対してあるのが、「や、相手はそんなこと気にしてないから大丈夫だよ!」がある。

しかし、そもそもだ。

「自分がそもそもどう思われるか」という悩みそのものがストレスなのよな。

僕の場合は、相手にどう思われるかというより、「自分がそう悩み始める」こと自体が相当不快だ。なので、この解決法は実に簡単である。

「そう思いそうな機会に接触しない」だ。

回避して別の策を講じる。

それでも行かざるを得なかったら、開き直る。その時は心の中は自由なので、相手に対して「死ね!!!殺す!!!!」とか思って話していてもいいだろう。

まあ僕は穏健派なのでそこまでは思わないけど…今は、自分様にしか興味がないので、結局素直に状況を白状できたのかもしれない…

 

 

 

おやすみなさい。

ポケモンスナップ明日でクリアしそう