はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

前に声とものランダム通話で話した人

①23歳の女性
 2時間くらい話した。多分。
 めっちゃ料理好きな人だった。家庭環境的に、境遇的に料理をせざるを得ないのか?と質問してみるとそうではないと。普通に料理が趣味で職場にも持って行ったりレシピアプリで考えたりとか工夫を凝らすのが好きなんだと。スゲーと思った。が、もっとスゴイと思ったこと。
 それは、マンションを買っているという事だ。聞くと中学時代からお金を貯めていたらしく、ずっとお金を貯めて数ヶ月前にようやっと購入できたのだと。カネを貯めるようになったのは、2,3つ上の兄と同じ部屋にぶち込まれて、部屋でくつろごうにも勉強しようにも、何かとストレスが貯まっていたのだそうだ。それで早く家を出る決意をし、アパート暮らしだったかな?を経て、そこからマンションを買って住んでいるのだそうだ。
 で、マンションの内装。これも季節ごとにテーマを決めてカーペットやアクセサリ等を変えたり、後はお風呂場にテレビを設置したりと業者に工事もしてもらったらしい。マンション所有者のためそういった大胆な工事もできるとか。そこまでするのは、将来の旦那様のため、家に来てもらったときに喜んで貰いたいから...なんだと。先の料理もそうなんだけど、それを食べて「おいしい」と言って貰える姿が最高に嬉しいんだとか。
なんか...すっげー人となりができてる人だと思ったよ。人生何週目だ。
貯金をするというのも先見の明あってだし、マンションを買う、というのも大きな買い物ではあろうがギャンブルとかそういうワケでもないだろう。しかもそれらの行動はちゃんと周囲の人間関係のことを考えた利他的な目的も兼ねている。凄すぎる...。
 仕事内容とか学歴については別に聞かなかったけど頭のいい人なんだろうなーと思った。
 まず僕に対しての話し方も画面の向こうだからって適当にぞんざいに話す感じでなくちゃんと受け答えして話し方も気を遣ってくれたりもした。すっごいできてる人だなぁと思った。

 

②高3JK
 割と明るめの人。小一時間くらい話したか?友達の誕生日の為に凝った手紙をつくっている最中とかなんとか。さっきの人もだけど...誰かのためになんかやるってスゴイ。で、こえともをやっているアニメアイコンはどことなく波長が合う気がする。のでこの人にはニートだけど悪いか?みたいな冗談っぽいノリで暴露した。そのことを内心どう受け取っているのかは知らないけど話の節々にニートニートってちょっとバカにしてくる感じだった(けどこうやってラフにバカにされるのは案外すき)。趣味で絵描いてることの話とかしたら向こうも描くとか。コピックも使ってるらしくこの人はR20が好きといっていた。僕はB00、B000が好きだよ~とか話した。コピックの話が通じてすっげぇ嬉しかったゾ~
 あとガンダムすきなんだ...みたいに言ったら案外受け入れられたというか、ラノベ美少女アニメオタクなんかより全然いいみたいに言われた(そのレッテル張りも複雑なモンを抱くけど)。なんでも中学時代、クラスにリゼロのレムの柄が思いっきり入っている筆入れ?をもってきていたオタク男子がいたとか。ほほえましい。
でこの子の父、ガンダム好きらしい。モビルスーツの絵を描くとか。この子にもガンダムみてほしいのにな...!!と思った。
 で、この人はyoutuberのP丸様がメチャメチャ好きなんだと(P丸様はこのとき初めて知った)。で、スマホのロック解除番号も誕生日にしてるとか。ああなんかこっち側だなぁみたいのを感じてシンパシーを覚えた(僕もガンダムにちなんでロック解除番号を「0079」にしているやつがある)。
 その後一度通話中断なって、「またしていい?」みたいに言われたので承諾。...をしたんだけど回線状況が悪いのか繋がらず。個別チャットで僕が「別アプリで話す?」みたいに言った所、向こうは「それはちょっとなぁ」と返して音信不通。僕は「じゃーまたの機会にとかかなぁ」とかって書くもコレは既読つかずっぽい。出会い厨っぽく思われたんかな。
 まーいいや。その後プロフ文が「別アプリ誘導はいきません」というような一文に変わってた。
本音を言うと...テメェ自意識過剰なんだよ、こちとら会話したい以上の目的はないし異性同士いうてもそれ以上の関係とか望んじゃいねぇ、僕はネット恋愛なんて絵空事なんて信じちゃいねぇのにテメェは何自分が「オトコから狙われるヒロイン」気取って誘導受け付けませんなんてお高くとまりやがるんだ調子に乗ってんじゃねーぞ!!という気持ちにはなった... とはなったもののわりと楽しくお話ができたので良き。(冷静なのか激情なのかこれもうわかんねぇな)