はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

リシェッタちゃん ポージング写真集

f:id:nagisaseer:20210828220435j:image

発売日の実店舗凸で、ギリッギリ買えた。

ヨドバシカメラ

ビックカメラ

ヤマダ電機

の順に回った。どこも札幌駅近辺なので、移動は幸いにもさほど苦ではなかった。

ヨドバシは他2店舗と違い9:30オープンなので、まずここで開店の20分くらい前に並んだ。

…ちなみにそのとき、何十人単位の行列ができていた。

今日同時発売するプラモで、千年パズルとか、PS5の再販?も絡んでいるだとかで、もちろんこのリシェッタのこともあって長蛇の列が既にできていた。最後尾に案内人さんがいて、「リシェッタ希望です」の旨を伝えたところまだ買えますよとのことだったので並ぶ。

しばらくして開店予定時間ちょい前にオープン。

前の人の動きに倣って動き、3階プラモコーナーへ、そしてレジまでいく…道中で、途中道を外れる人々が。これ、店内に積まれているプラモにリシェッタみるために外れたのか、と思い、そうだとしたら店内に並んでるやつ買わなきゃじゃんと思って一度列を外れて僕も棚を見に行った。が、ざっと見渡しても積まれている気配はなかったので再び人の列に並んだ。

で、レジへの行列を終えて僕の番。

レジにて告げられた言葉。「リシェッタ本体売り切れ」の旨であった。

オプションパーツ類は売っているということだったので、オプションAとヘアパーツセットだけでも購入。

僕の数番前の人、リシェッタ買えてたの見えていたから…列を外れず素直にそのまま並んでいたらこの時買えたんだよなぁ、、と激しく後悔。

次のビックカメラ。この時点でちょうど開店時間の10時ちょいすぎ。で、急いでダッシュで階段やエスカレーターを駆け上りプラモ棚にたどり着く。周りはすでに、ちらほらリシェッタ箱を手に持つ人の姿が。これはあるか、と思い、それらしいコーナー(30mm系コーナー)をみてみても…ない。キレイに一列だけなくなっている…。

他は、他は、どっかに雑然とワンチャン置かれていないか、と思いプラモコーナーうろつく。

ねぇ。で、他にも僕のようにうろつく人は少なからずいた。声に出ない嘆きが伝わるようだ。

で、僕はここで購入するのは潔く諦めた。

次にかけた方がいいと思い、そそくさとビックカメラを退場し、一縷の望みをかけてヤマダ電機へ🚲でダッシュで向かう。

息を切らしてエスカレーターを駆け上がった先。

自分の数メートル先の男性もプラモコーナーへと早足に向かっていた。僕も同じだ。

プラモコーナーへつく。男性が、棚に積まれた箱をとる。メカ娘の箱絵。リシェッタだ!

そこにあるんだと思い僕もその棚をすぐに見やる。おそらく、残り一つだった。瞬時に箱を手に取った。もはや引き抜くような動作だった。

自分の後にポツポツとプラモコーナーにやってくる人がいた。…多分リシェッタ目当てだと思う…買えなかった人のことを思うと、いたたまれない。ちょっと転売のことが頭をよぎる。メルカリでは当然のごとくほぼ二倍まで膨れ上がった値段のリシェッタたちが売られている。

こういう風に心なく売る人たちがいなければ、あぶれて買えず、本来手に取って遊べる人たちが遊べるというのに、シスターズを愛せるというのに…という嘆きを抱いてならないが…ともかく僕は、ギリッギリ買えた。個人的事情としては、とにかく安心。ほんとうに嬉しい。

…大したドラマでもないのに長々とした記述ですんません…

 

f:id:nagisaseer:20210828222347j:image

なんで初手でこんなの撮るんですかね…


f:id:nagisaseer:20210828222447j:image
f:id:nagisaseer:20210828222358j:image
f:id:nagisaseer:20210828222343j:image
f:id:nagisaseer:20210828222430j:image
f:id:nagisaseer:20210828222354j:image
f:id:nagisaseer:20210828222406j:image
f:id:nagisaseer:20210828222434j:image
f:id:nagisaseer:20210828222351j:image
f:id:nagisaseer:20210828222414j:image
f:id:nagisaseer:20210828222426j:image

サッカーしようぜ!お前⚽️な!


f:id:nagisaseer:20210828222422j:image
f:id:nagisaseer:20210828222443j:image

だいたいこんな感じ。

ボールジョイントに気遣うところとかポロリとかも多少あるのだけどパーツ構造がシンプルなため動かしやすい。表情パーツも単体でも3種類ついているおかげでかなり多彩なポージング考えられる。ああ〜追加の表情セット楽しみだなぁ…

あとビックリしたのがデフォルトで頬のチーク+ハイライトがされているということ。

FAガール、轟雷だけ買ったことあるんだけど彼女のフェイスパーツは頬は塗られてなかったなぁ。今回笑顔、真顔の2パーツは頬も塗られているという贅沢っぷり。これがほんとに嬉しかった。

f:id:nagisaseer:20210828223359j:image

せっかくだからとアイラインまわりを赤紫系で色鉛筆でほんのり塗ったりとか口の溝をコピックマルチライナーのセピアでなぞったらとかハイライトをオペークホワイトで塗るなどちょい手を加える。

うーんアイラインもっと盛ってもよさげか。

 


f:id:nagisaseer:20210828222438j:image

勢いで買ってしまった。


f:id:nagisaseer:20210828222418j:image

なんかちょっと違う遊びをする。

サイドにメッシュ!!両サイド別カラー!!


f:id:nagisaseer:20210828222410j:image

アンバランスなサイドテール!!


f:id:nagisaseer:20210828222402j:image

ヘアパーツ・OP全部盛りのDX課金セット!!

 

 

そして箱に入っていたビラ

f:id:nagisaseer:20210828223959j:image

 

 

f:id:nagisaseer:20210828224147j:image

 

アッ……………(恋に落ちる音)

 

 

えぐいって

 

装甲っ娘がほぼ素体の軽装+メイドさんの衣装とかなんだそれ意味わかんねぇかわいすぎかよ

 

ウォオオオオ発売はよ!!!!!10月下旬!!!!!10月下旬!!!!!

 

で、ちょっと気になる乳袋表現。

…僕はあんまり好きでない。んだが、それはさしおき「リシェッタちゃん自身はこういう服を着ることについてどう感じていそうか」を以下考察。

 

 

ちなみに乳袋、二次元特有の表現かと思いきや、現実でも、バストが一定以上あってお胸の下の空間を服の生地が覆い込めば輪郭がくっきりして作り上げることできる…らしい。

 

が、現実的に可能だとしても、そういうこだわりがなくては自発的に「乳袋」をつくろうとはしないだろう。

 

「女性の身体をもつ人」が、自発的に「乳袋」をするに至る心的プロセスを考えてみる。

 

もし、作りたいとするならば

・自分の胸の形に自信があるとか、体型アピール(これは自分の身体肯定というニュアンスならば素直に賞賛すべき精神性である)

・「乳袋」という二次元的表現への同化願望(コスプレに近しい欲求 たとえば巴マミさん。乳袋表現のキャラだ。で、マミさんコスプレをしたくてホントにそのまま再現したい職人的気質が高じて、乳袋も再現…というような具合)

・「異性を惹きつけたい欲求」「承認欲求」から(内心では「乳袋」のアピールそのものはあまり好ましくないが、対外的な欲求がそれに勝る

とか、そもそもセクシャルアピールの対外的な目線には無頓着ぎみとか、程度の差はあるかもだが)

 

まあそれ以前に、乳袋、ピッチピチ服とかライダースーツ着るかとかそういうの好んで着るかどうかに近しいものを感じる。

 

ともかく…

 

リシェッタちゃんがこういうのを着る、着ることをよしとする内的プロセスがあれば、

僕的には「無頓着」が一番しっくりくる。

いちばん近いのは、対外アピールとしてのメイド服装着。

 

完全な無頓着ではないにしろ、多少は割り切れるというか。

 

というのもリシェッタちゃん、説明書によると「天真爛漫を絵に描いたようたような、明るく無邪気なシスター」とある。装備のというか、本人の戦闘スタイルかは定かでないが、最大の特徴はスピードとクロー攻撃、とあるのでスポーティっ子の印象。

で、そもそも着ているのがかなりピッチリなアーマー。

動きやすいからこういう格好でもわりと好きというか、便利で気に入ってるくないか?(という妄想)

で、メイド服装備いえども最低限の軽装なもんだから、わりと動きやすいのでは説。

スポーティさを崩さないままにフェミニンを演出できるメイド服衣装…悪くないかも!と感じる可能性だってある。

で、そういう情動が第一にくれば、乳袋っぽい衣装でも、とくに周りに指摘とかされなければ大して気になってなかったりして。

…と妄想に妄想をいきついた先に至った結論(?)

 

あーでもさあ ちゃんとスポーツブラみたいなつけていてほしい こういうカッコで動きまくったりしたら大変そうだ 衣装の腰回りの締め付けとか、長時間つけてると血圧圧迫みたいのあって大変そう で、締め上げられて普通に胸のあたり痛くなりそう 自分を労って無理せず健やかに生きてほしい(キモすぎる)

 

まあそもそもこれ、考察の前段階の世界設定も時代設定もなんも前提を作っていないうえでの記述だからほんとただの願望のことしか書けていない。ガバガバや…

 

統括していう。

リシェッタちゃんはかわいくて、守りたいこの笑顔ということだ(固い意思)