はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2021年11月2日

●色検1級お勉強

f:id:nagisaseer:20211102202536j:plain

6時間、いやもっとした...のか?

時間というか、内容的には、

テキスト全9章ある内の5章ぶんを読み終えた。まだ1週目。

で、2020年度過去問で勉強範囲に該当する大門の問題だけ解いた。

するとマークシート方式ということもあり8割がた解けた。のでわりと気持ちよくなっちゃったよやばいやばい...

 

がしかし、これにはウラがある。

テキストのわかりやすい章だけ読んで進めているからだ。

 

わかりやすい章...ようはまぁ暗記分野というかわかりの知識問題的な部分というか。

そういう場所だけ読んで解いたというカラクリなので、まあできて当然みたいなとこある。

正味むしろこれからだ。専門分野の理屈を理解するとか実践的な解き方とか(これはむしろ二次試験の方が関わってくるが)。

 

なんでむしろ明日からがきつそうな...

これからが地獄だぞ!(HTWY)

 

ちなみに今日ふつうに起きるの遅くなってしまった。

実は昨日、なぜかなかなか寝付けず。眠ったかと思いきやふと目が覚める。

そのとき人生初の金縛りにあった。もう具体的にどんな目にあったのか覚えていないけど、視界だけ暗い部屋の中を捉えていて体がまったく動かなかった記憶がある。そのとき「ヘイSiri助けて!」とか手を上げようとしたりとか声上げたり体動かそうとしたり念じた記憶はあるもほんとに動かなかった。あとは金縛りが説けた瞬間も覚えている。そのとき右手を上げて自分の目の前にもってきたけど、ちゃんと動いていた。そのときに「ああ、金縛り解けたのか」と実感した。けどまだ体麻痺してたのか布団と腕のこすれる感覚とかなかったなぁ...まあなるべく二度と経験はしたくないけど貴重な経験をしたと思う。てか金縛り以外にもなんか夢見まくったんだよね昨日。金縛りも含めてだけど、全部不気味系の夢だった。内容覚えてないけど。どんだけ眠り浅いんだよ。まあそんなので2度寝しちゃってなんだかんだで午前11時くらいから勉強を始めたという体たらくでありました...

 

それでもポモドーロタイマー+タイムロッキングコンテナ(にスマホ閉じ込め)のコンボはなかなか抜群で、勉強をしはじめたら割かし苦も無く勉強を進められて気持ちよかった(小並感)

まあまだ試験日(11/14)まで日にち多少あるからこんな余裕めいたこと言ってられるんだろうけどな...

 

どうでもいいけど昨日今日と立て続けに食器を壊しちまいました。

独り暮らしはじめて以来使ってたやつ。それが4年目になった途端なんでこうも壊れまくっていっちゃうかな!?

長らく使っていた食器がダメになるのは ちょっと悲しい。

 

 

あと

seiga.nicovideo.jp

 

 

そうする事情があったので、静画の方にかいたやつまとめてみた。

 

 

 

 

全然描いてねぇ.............

 

 

あと今日かいたやつ↓

りんご。練習。

あと別でラフもすすめてるf:id:nagisaseer:20211102222845p:plain

 

おやすみなさい