はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト:女の子

リーリエ途中…

(ほぼ)ワンドロのアママイコちゃん 紙の使い方雑でごめんね… モチーフへの敬意が足りない がんばリーリエ途中経過 修正点多し!!!( ; ; )( ; ; ) あと、描くペースに関して、非常に遅いのだが、仕事との兼ね合いがある。 これは言い訳でなく、もはやど…

イラスト:がんばリーリエ

コピック、カラーイラストの描き方をちょい変えてみる。 視覚的訴求力を高めた…つもり。 これはいわゆるワンドロというやつです。 本題のリーリエちゃん。 ゼンリョクポーズ。 …全然進められてねぇ!

MUSE DASHとかいうゲーム

おえかき以外に、気晴らしに手を動かす何かがしたい=ぶっちゃけ、うーんうーん唸るのをやめてポチポチしたい欲があった。要するにリフレッシュ。 で、むしゃくしゃしたので、気晴らしにも色々種類合ったほうがいいだろうという事で何種類か購入。 MUSE DASH…

イラスト:顔(まだ途中?)

生首 色使いの難点多し。 この子なんで鼻先まで紅くなってんの?発情期なのか?熱でもあるの? という気持ちになったので、この表現のやり過ぎに気をつける……。 (若干加筆)

気持ちの話をするくらいなら、具体策を見せて可視化できるよう突き付けてみろ

という指摘を、自分にしたくもなるものだが、 そうやって正しいことばかり言うのが正解というわけでもないだろう が、そんなうやむやを盾に、やらないことを正当化することは、虚無である。 何かの言葉や態度が正しいと思うのなら、それを妄信するくらいして…

イラスト:女の子

紙を特選上質紙からベーシックペーパーに変えた。 ベーシックペーパー、めちゃめちゃ良き。 実は今まで塗りの表現を学んだりあんましてなかった。要は手癖が強めだと。 テキストとか見つつやってみた、 けど見返すとほんと真顔になるなぁ 描いてるときすんげ…

女の子のイラストに対する男女の目線

視覚的印象の話 その印象自体は、性別関係なく受けるものなのだろうが、直感的に、大きく感じる所がどことなるのか、を書きなぐる また、メジャーで感じているだろうという所感 女性:ビジュアル的な心底の共感的な部分の追求 アクセサリや小道具類の身近さで…

イラスト

寄贈絵

TED「注目されたい欲求は創造力を削ぐ」

https://www.ted.com/talks/joseph_gordon_levitt_how_craving_attention_makes_you_less_creative/up-next?language=ja 本当にすくわれた

ほぼ手癖…

「絵が下手であることを魅力とする」

顔をウリにする、つまり俳優や芸能人といった人にみられるもの。 本来、人は有能である方が魅力的であるだろう。 その原理からいえば、「絵もかけるんだぜ」とアピールする方が得策である。 にも関わらず、「絵が描けない」、 =自らが視覚で感じたことをイン…

文章設定メモ

タイトル:「スーパー・コミカル・コズミック」略称SCC。以下はベータ版。 固有名詞等は定まっておらず、_____と仮称。 ●あらすじ 某欧州にて。A国は一大国家予算プロジェクトとして、広大な土地に超巨大な粒子加速器を建設した。一大公共事業たる加速器建設…

片寄涼太特集について/キャラ売出しのメカニズム

https://youtu.be/GNZCmRPoMSM 片寄涼太特集をみてみた ●視聴動機:インターネッツで知り合った10代(だと思う)の女の子に僕の描いたキャラクターをみせてみた。本人はかっこいいとは思うが推せるほどではないとの評。タイプでないということか。そこで当人…

兄妹設定。並べると楽しい。 10代女子ウケしそうな感じのデザイン考えたけど、 赤髪よりの茶髪って人気あるのいたかなぁって感じ。 僕の描き方も地味なのもあってどうなんだろって感じだが、個人的にはイケメン描けておきに。 男キャラ人気だと主流がすとぷ…

ブレンパワードという作品

ニコニコdアニメストアにて、富野監督の『ブレンパワード』を視聴した。 ●余計な前座僕は、小学校六年生くらいの時にこの作品の存在を知った。当時、中古で第二次スパロボαをプレイしていた(同作に「ブレンパワード」が出演している)。そのときの感想は「…

アサルトリリィ3話

アサルトリリィ3話の感想 ざっくり ・お話多方向に情報量多い ・キャラめっちゃいる ・ゆゆさまの過去、悲劇、ひたむきなりり、今と過去の対比、良くなったかもと思える今 三つ目が主題だろう。 がどうにも説明的な展開が多くて、設定を飲み込もうとしてると…

キャラがいてお話があるのか、お話の基にキャラがいるのか

アニメや漫画 ●キャラを配置⇨ストーリーテーリングの順 「このような人物がいて、そうなると対比的にこのような人物もいて、…」とパッチワーク的に配置していく。 これはちょっとシステマチックな配置。 構図を決めてお話を作るのであれば、話も、キャラクタ…