はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生足を露出させる女性を見るとイラつくという話

タイトルからして性格が悪いし、そもそも長い。 ただのしょうもない話を展開します。 日本というお国では、女性専用車両なるものが存在したり、女性の雇用促進、福利厚生面での厚遇があったりなど、世界的に見て扱いは上位に位置しているといえる…だろう。も…

アリスと蔵六 7話感想

突然ながら観たアニメの感想書き殴りです。 心を動かされたお話を観たときに、たまにやるかも。 この作品なかなか好き。 異能の力を持つ、(自我や論理的思考能力が発達しきっていない)子供が現代日本社会に現れたらどうなるか、という仮想実験を真面目にやっ…

イラスト

イラスト。 色鉛筆の自信を無くしつつあります!! 記事アップするのサボってたわ… また明日!

前鋸筋

0524水 ⇨読み:ぜんきょきん。上半身の筋肉の一部。左右の大胸筋の端の直下につく筋肉のこと。 イラスト:三日月と狼の王(途中) これ完成にすごい時間かかりそうだけど、頑張るぞ! メカから逃げたくない…というより、ちゃんと描いておきたい。 デッサン:足な…

ア…

スキャナーでイラストスキャンしなおした。 今日はほぼかきかきしてない… また明日!

イラストレーション

サーバル耳のミカ 「ちはやふる」ちはや (依頼イラスト) ンアアアア!!!!!! 実物を写真に収めたとき、「アレ?」って思うんだよね。 ミカの顔なんか変なんだよ!!くやしい あとサーバルちゃんが筋肉質っぽく見えてしまうけど気のせいでもないな。 精進…

意趣返し

0521日 ⇨読み:いしゅがえし。恨みを返すこと。仕返し。復讐。意地悪の「意」の趣を返す、という由来? イラスト:漫画「ちはやふる」より千早 友達の依頼。 恐縮ながら映画もアニメも、漫画も一切触れたことがない。ので、映画だけでも触れたいところ。 うー…

ニッポニア・ニッポン

0520土 ⇨トキ(朱鷺)の学名。 イラスト:ネコミミミカ 昨日の記事で言ってたやつ(未完成)。 とりあえず一度アナログ仕上げして、その後にデジタルで微修正して描くつもりです。 デジタル難しいよぉ…… また明日!

朱書き

0519金 ⇨読み:しゅがき。赤色の字で書くことをいう。 封筒に「◯◯(履歴書の類)在中」記入するときに使われる表現。封書に何が入っているかを伝えるために記入する。 デッサン:チベットスナギツネ 良い:このキツネ独特の造形を再現できた。 悪い:頭-胴体のつな…

艶やか

0518木 ⇨読み:あでやか。女性に対して使われる形容詞で、はなやかで美しく、なまめかしい様のこと。 なんか今日のアクセス数、普段の4,5倍にも跳ね上がってる。どうして? でもありがとうございます〜。頑張ります! 普段のアクセス数が如何なるものかは…聞…

いいでしょ、キノヴォリ!

今日の夕方に差し掛かる前くらいの時間、 天気が良かったのでふと木登りをした。 ここの防風林の一本の木に登った。 小学生時代、よく登っていたことを思い出して、また登った。 本当はもっと広く見えるから、もうちょいいい景色なんだけどね! iPhone7,1200…

口幅ったい

0517水 更新する日付間に合わなかった…(カレンダーいじる) ⇨読み:くちはばったい。身の程を弁えない、態度の大きな事を言う様子。 アニメ模写:グレイズアイン 3hほど んんんん、ロボは線多いから時間かかるね… デッサン:自分の手 47m43s 正直もう良し悪しわ…

苛む

0516火 ⇨読み:さいなむ。 1.苦しめ悩ます。いじめる。 2.責め、しかる。 アニメ模写:グレイズアイン 60mちょい経過時点。今ここ。 バリポーズの模写、すごい楽しい… それにしても模写してて改めて気づいたけど、この人は楽しんで描いてるなってのがめちゃめ…

宇宙の階層構造について ①

宇宙には様々の大きさの天体が存在している。 それらの天体は階層構造をつくっている。 ★階層構造【英:hierarchical structure】:「小さな単位が集まって大きな単位をつくり、その大きな単位が集まってさらに大きな単位をつくる」という流れが繰り返しから…

尾崎由香さんおめでとうございます

0515分 これ描き終えて悦に浸ってたら日付過ぎたのに気づいてしまった!! 尾崎さんに送るの間に合いはしたんだけどこっちの投稿忘れてた!! という訳で、5月15日...初の投稿ブランクが空いてしまいました。あーあ。 が、俺にも誇りがある! この記事は日時…

サボタージュ

今日はちょっと疲れました。 いっそのことサボります。オヤスミナサイ。 日記書き続けた実績が欲しいがために更新しときます。 前に言ってたレポートがどうのってやつ、明日投稿しますよ! また明日!

聖遺物

0513土 ⇨イエスキリストや聖母マリアの遺品、キリストの受難にかかわるもの、また諸聖人の遺骸や遺品などをいう。 やる気/Zero 実は今日…その、一日かけてアプリ版けものフレンズの動画周回しちゃいまして…なんもしてなかったですねハイ… アプリ版のストーリ…

ウンディーネ

0512金 ⇨ラテン語で「波」の意。四大精霊のうち「水」を司る女性の姿をしているとされる。ただし、明確な性別を持っている訳ではない。 デッサン:トキ 良い:短時間でシルエットを描けた 悪い:描くやる気が足りない。 悪いって言えるのかこれ。 あと流石にや…

断捨離

0511木 ⇨不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする考え方。 デッサン:自分の手 良い:陰影表現 悪い:手の甲部分の角度が下向きすぎる。そのおかげで下に手が下がっているようにみえる 思ったのだけど、陰影表現については一定の具合まで描き慣れた気が…

度し難い

0510水 ⇨読み:どしがたい。意味:救い難い デッサン:自分の手 良い:陰影 悪い:各指の長さをもっと意識してくれ! 学校でやってる授業のレポートまとめてて、これしかできなかった。 うーーむ、執筆したやつ、せっかくだし明日あたりブログにも載せようかな…?…

超・余談

「ガンダムSEED complete Best」なるものを借りて、今日の作業中で聴いていた。 ガンダムSEED、いい曲多いなぁとしみじみ思った…。 昨今のガンダム作品の主題歌における、どのような曲調のものを扱うかという文脈を切り拓いたシリーズといえそうだ。 このア…

舌苔

0509火 ⇨読み:ぜったい。舌の表面に付着する白い苔状のもの。舌が白っぽく見られる原因。これが口臭の元になることも。 by wikipedia デッサン:トキ(朱鷺) 良い:羽毛の質感を表現できた。 悪い:構図△。もう少し上に配置して、しっかり足を描くべき。 デッサ…

イラスト:トキ(けものフレンズ)

トキ 色を塗ることで何かと誤魔化した気がするぞ。 描いたうえで工夫できた、と思える部分は…正直なし。 せいぜい、顔の各パーツをペン入れせずに描いたとかかな。(ペン入れすると主線の主張が激しくなる気がしたので、やわらかな表情の演出のため黒色鉛筆で…

蝶番

0508月 ⇨ちょうつがい。ドアの取り付け金具。 デッサン:自分の手 43m13s 良い:シルエットのバランスがよい 悪い:手の平部分が細長くなった、親指をもう少し大きく描いてもよい これ…なんか上手くいったかもしれない。 もしかして、シャーペンの芯の尖り具合…

サボり

アアア!!!! 関ジャムのアニソン特集見てるなう。 iPhone新しくしたから、それに伴ってiTunesに曲入れ直してるんだけど、色々手間取って今日一日中かかった。萎え。 てかまだ作業終わってないよお。 また明日!

ゆるせ。

円山動物園行ってきたの! 今日は、時間がなかった(というかサボり)ので、手を適当に手早く描きました。ごめんなさい。 明日は、何かしらメカを描くの!!!! また明日!

環水平アーク

0505金 ⇨(英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)とは、大気光学現象の一種で、太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。 水平弧、水平環 とも呼ばれる。 迫真のコピペ デッサン:フェネックギツネ 良い:毛並みの陰影で遠近感を表…

ラクガキ

旅行から帰ってきましたよ〜。 手グセで描いたフェネック 女の子の体型分からなさすぎて、それが如実に表れている。死にたい。 顔だけは(悪い意味で)描き慣れてるんだなぁ… と思い、やはり死にたくなる。 その後にツイッターで絵の上手い人のイラストを見か…

CIWS

0504木 ⇨CIWS(シウス、もしくはシーウス, Close In Weapon System)は、艦船を目標とするミサイルや航空機を至近距離で迎撃する艦載兵器の総称であり、個艦防御システムの1つである。日本語では「近接防御火器システム」などと訳されている。なお、アメリカ…

イラスト!

今週の叡智 「相手がセルリアンならフレンズじゃないんだ!僕だって…!」 真面目なイラストも描きたいけど、なんかこういうのを描いてしまう。 また明日! ちょい泊まりで出かけるので朝方に投稿しますよ〜 手と何かを描く。