はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年くらい前の自分の日記をみてみる 精神状態違いすぎてエグい 余裕がなさすぎて流石に過去の自分のことながらめっちゃかわいそう、、

2020年を振り返ってみる

現状の僕は、TVやSNSの類に触れず、コンテンツは自分の受容したいものだけ受けている人間なので「リアルタイム的な感覚」がきわめて希薄な人間である。正直な話をいえば、明日からの新年というものも、新しい月が始まり、仕事が少し切り替わるというような感…

2020/12/30

トレス ウァッド 手癖で描いたモンなんて載せるのハズカシイんだけど解像度上げて描けている気がするから効果出てるんかなぁ。 キモいメカほんとすきっす トレスは構造体の引き出しが増える事がかなりメリット おえかきはほんとチマチマって感じなんで気まま…

2020/12/29

ひさびさにネトフリで逆シャアを見返してみた(つっても年に数回は観てるしBlu-rayも持っているが) すんごい“劇"がいいなぁ しかもアニメでないと成立し得ないようなことをしている。 モビルスーツと宇宙空間、鉄に包まれた人工空間(コロニー内や艦船の内部)…

2020/12/28

トレス ウォドム 書くことがねぇや。 現状どうしても仕事こなしつつ毎日規則正しく生きることでいっぱいいっぱいなので 生活リズム≒仕事>おえかき という優先順位になりがち 数日前絡み始めたバナナフィッシュおもろくて21話くらいまで観ちまった この作品…

2020/12/27

朝刊あって、その後は一日中外回りの用事で仮眠したら起きたりでなんか疲れた。 バナナフィッシュおもろいなぁ。 ↑みたいな「創作物中でメタ要素仕込む台詞」を入れてくるの、「巧い」作品でないと逃げのような表現になって僕は冷めるのだけど、この作品では…

2020/12/26

ボストーク1号 トレス トレス等 同じのトレスするの2度目だけど違うカラーパターン練習してみる。 ネトフリで他のもちまちま見つつだったけど、バナナフィッシュ6話あたりからめっちゃ面白くなってくるな。家族関係を描いて人物深掘りするのはすんごいクる。…

嫉妬

嫉妬の話 今年入ってきた後輩がいる。 彼の女性への接し方は僕のそれにとても似ていた。 尽くすようなアプローチ。それでいて「好き」と断言しない。 それが正に自分をみているようで、しかし、自分とは明確に違って、その後輩は体育会系によるような見た目…

タスクをまとめてみる

1日、もしくは、家事で定期的にしていることを書き出してみた。 1日の中の家事だけでも、全部まとめてみると2時間近く及んだりする。 なるほど、これに加え、一日10時間半〜11時間の労働。睡眠時間は6〜7時間? 今よくわかった。 なるほど、道理で可処分時間…

2020/12/23

父性。 「母性本能」なんて言葉だとか、バブみだとか、ママァ~~だとか、スラングでも、慣用的にも、「母」という言葉の方が用いられがちだ。その概念は、体感しやすい。 母性。親の腕に抱かれる感覚。受容される感覚。癒やし。ぬくもり。心地よさ。気持ち…

2020/12/22

休日。 (大嘘) 普段朝刊出てるからそのリズムに合わせて朝というか3時ごろに起きて描き始めためっちゃ捗るんじゃね?と思ってやったみた。 ねっっっっむ 断続的に昼寝挟んだらしてありえん生活態度悪し。全然冴えね〜 休日はちゃんと8時間くらい寝て普通に朝…

トレス等色々

↑これは手癖 ↑これはテキストに従い塗り練習 絵を描く人って、「無意識で手癖で適当になんか描いて下さい」ってなった時に真っ先に描くやつがその人の得意ジャンルな気がする。心理テストかな? ちなみに僕は無意識下だと謎の構造体を描きがち。大抵がナナメ…

2020/12/20

最近の消化物 ●ラブスコア 1巻漫画。近未来で超高精度恋愛シミュレーションアプリが開発されそれが若者に大流行した時代における若者の恋愛劇という作品という触れ込みを某所でみかけ、また表紙の子もかなりデザインが好みで手にとってみた。思いの外えちえ…

やんないじゃない出来ないんだ

書いて伝えたい自分のこと 休日の深夜。ふっと叫びだしたのを覚えている。「誰か助けて!!!!!!!!!」と大声でいきなり叫んだ。その時、自分が殺されるようなシチュエーションの夢を見ていたと思う。 その時に覚えていたこと。 助けても誰もきてくれな…

メカという文脈を考える(散文)

in日本。 ●アニメメカで考える 切り離せない⇨ 鉄腕アトム 宇宙の戦士 宇宙戦艦ヤマト ウルトラマン ガンダム マクロス エヴァ (+α)山根公利 (+α)形部一平 ・アトムはメカデザインと呼べるほどでないがそのイマジネーションの日本のパイオニア ・スタジオぬえ…

イラスト:がんばリーリエとコスモッグ

反省点: ・腕と脚の塗り ⇨エ○ゲ塗りっぽい。立体表現としてを意識しすぎてかむしろどっしりした印象になってしまっている。 コピック流の、根本・節・先を色強調、中間は薄い…みたいなメリハリある肌塗りをする。 ・左腕・袖の塗り ⇨ギラギラの虹になってエ…

落第だぁあああああああ 夏にさらっと一周して以来さわらずでコレ...無勉で半分近くだぜ? 落第は落第です。 心の中のもう一人の僕が言っている。 「お前は落ちると分かっていてなぜ受ける?最初から分かっているならちゃんと勉強していてれば受かったんだよ…

白状します。 明日資格の試験あるのに勉強投げ出しました。 現実逃避もあってお絵かき熱が上がったのかもしれない。 確実に落ちるw 草 けどこれリベンジ可能なやつで。 ぶっちゃけ怖かったのは描く手止めて勉強し始めたら腕鈍るのでは、とか、他に描いてる人…

イラスト:魔法少女くるみ

手間っちゃ手間なんだけど、今後カラーイラストのUPはスキャナ取り込んだやつをあげてく。 冷静に考えてみると、この記事もそうだが、画像も含めて、みてくれてる誰かがいるということなんだよな。それがコンマ1秒だろうと。 人様の目に触れるものなら、なる…

宇宙柄

練習としてやってみた。 キレイ…

かけてね〜