はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2020/12/27

f:id:nagisaseer:20201227203851j:image

朝刊あって、その後は一日中外回りの用事で仮眠したら起きたりでなんか疲れた。

 

バナナフィッシュおもろいなぁ。

 

↑みたいな「創作物中でメタ要素仕込む台詞」を入れてくるの、「巧い」作品でないと逃げのような表現になって僕は冷めるのだけど、この作品では自然な台詞として出てきているしサスペンス調として緻密に作られている(作画、色づかい、音楽、会話劇諸々)から馴染む。

 

こういうメタセリフの悪いというか、好ましくない使い方に、

それ自体が漫画・アニメetcでありながら、「メタを言い放つ作品>その他の創作物」というような図式ともとれてしまうものがある。

台詞を言い放つ人物が、それを言うのが作為的か否かというのが分岐点だろう。

 

アプリ落ちまくって萎えるし疲れて頭痛だしでやめ

 

時間の使い方 いず 微妙

しかしながらちゃんと日課は最低限こなしているところはえらい