はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いよねぇ、坊やは!

時間がなくなってしまったため、この写真だけで終わり。 Amazonと定期購読。

希望をみる

社内で、職権乱用をしたいと夢をみている。 そのために、少しづつ動いてはいる。 学生と、新聞を少しでも近づけようと思い、今はその信念に従った行動を地道にしているのだが、そんな素振りが伝わったのか、事務方から 学生向けチラシが会社に仕入れられたと…

仕事をするということ

なにしろ これから戦争ですので__________ このようなことを書くと、「ケッ、何言っているんだ」と思われるかもしれない。 が、言わせてほしい。 僕は、そこらの同年代より胆力があるはずだ。 しかしそれは、日本全体の労働人口に比べたらしょっぱい力でしか…

哲学とか、宗教とか

そういうものは、僕たちの国じゃ避けられる。 それはわかる。 やはり僕も、それを否定する人間の一人だとわかった。

オナニーをした

昨日、なかなか寝付けなかった。 その日一日働いたのだから、疲れていいはずなのに、妙な覚醒感があるおかげで寝付けない。 しかしながら、軽いレム睡眠のような状態には至った。だが、それも2時間程度。 睡眠不足で仕事に臨むのは、本当に嫌だ。 で、レム睡…

思いつく

社内で、自分の立場を使ってある企画を実行できそうな気がしてきた。次の休みで、そのプレゼンをすべくファイルを作ろうと画策している。 このような精神状態は、ガンダムから始まった僕の想像の旅で、今は宇野さんを追っかけているが、そこから良い刺激を受…

反射的な反発心

というものは未だに持ち続けてしまっているのだと感じた。 思春期の頃、反抗期らしき反抗をしては見せたものの、親に対する情というものを少しでも考えてしまったうえでの行動だったから、その徹底度が足りなかった。 そのツケがきたのか、社内で自分の至ら…

メイド喫茶

ケムリクサめちゃおもろいな。情報の出し方隠し方が巧みなのと、なかなかカテゴライズしづらい作風がマジで引き込まれる。 熱量の高い創作物って、本当にステキよね…… 本題。 少し、思い出話。 僕は2015年から、何度かメイド喫茶に行っている。思えば、それ…

自己啓発者のジレンマ

という言葉を、最近考えている。 「自己の鍛錬の目的のため、自己啓発書を読む。その内容は、タメになるものであったと読後気持ちよくはなるが、そのような読後感を得ることだけが目的化してしまい、肝心の書物の中で触れた現実ごとの行動へのフィードバック…

ある先生のお話

(今日の買い物。) を、某カフェで聞いてきた。 先週のユングさんのお話から発展して、 輪廻転生、ヨーガ理論、超潜在意識のお話を聞いた。 このような理論には、その理論なりの論理の帰結、つまり「科学」が存在していることを僕は知った。 僕の中では、話を…

休みの日の使い方

ができていなくてマズイくて焦る

休日出勤

を、することになった。 このことを、わざわざ日記として書き綴るあたり、それが自分にとってのインパクトのある出来事だというのだろう。 しかし、不思議ともう、僕はこのことを「イヤだ」とは思っていない。 仕事は、楽しいと思ってやってはいないかもしれ…

66日間のカベ

を、突破した。 どういうことかというと、 「日記を66日間書き続ける」ことに成功したということだ。 人間の1日の行動、いや、人生におけるといってもいいだろう、その中の4割は習慣化された行動に支配されているということだ。 この中に食事睡眠入浴などは…

前に進むのって

難しい…… 社内での体制改善に向けた動きはするつもりであるが、本当に諸々リソース割かないといけないし、そもそも睡眠時間を確保しないといけない怖さもある。が!やらなければ!! 前に彼女ほしい欲が凄かったけど、もはやどうでもよくなった。 どうでもよ…

被疑者となった

今日、警察から電話がきた。 交通事故の相手は首の痛みにより通院、診断書を提出したことにより、物損事故から人身事故となった。 そのため、僕自身は被疑者という形で供述書を書くこととなった。(といっても話に僕が答えて向こうが書類を作るというものだが…

上手くやってみせるさ

という気概を、最近は持ち始めた。 いい傾向であると信じたい。

日記

●0211 昨日は仕事の進捗が良くなかったため、午前中は仕事。^_^^_^^_^ 昼頃に切り上げる。 その後は、心理学なんたらの繋がりの人と会う。今回は仕事でそれを教えている先生も同席していた。 その先生はユングの学説を支持している人らしく、幽体離脱や夢分…

スポーツの話題

正直大嫌い。

心に亀裂が入っている

気がするんだけど、別に心身に影響は出ていない。 やや無感情的にはなっているのと、「僕は何をやっているのだろう感」があることが焦る。

何が成長なんだろうな

成長したか否かなんて、多分自分じゃ分からない。おそらく、人から成長したって評価されて始めてそうなんだって思えるんだと思う。 僕が社会人になってから、成長したって感じはしない。 その環境に身を置いて、その環境になじむような、そして労働者として…

ハケン占い師アタルおもしろい。 僕の根本的な今の悩みは、人が嫌いとかより、携わる仕事そのものに自分とのつながりをみじんも持てない気がする、ということだと思い始めた。

んん…

朝、大先輩の説教から始まった。 「私生活にも乱れが生じているんでないか」と言われる。 …良くなっているのだけど… 心の中だけで口答え。情けないぜ。

上司に言われた

要約すると、こうだ。 「上役からも言われたけど、もっとしっかりと、早くやって欲しいんだよね。そろそろ後輩も入ってくるし」 「休みもあるけど、仕事ありきで考えて欲しい」 対面で上司と打ち合わせたとき、こんなことを言われた。 反論はしたい。理屈は…

ナラティブ絵

とりあえず。 もう少し色々塗ったり描いたりしたい欲あったけどちょっと諦めた。

他己分析

をする、という人と出会う機会があった。 今日は休みだったので、その人と会ってきた。 向こうは30代の女性。 カフェで落ち合い、心理学的な様々な話をし、特に僕自身のパーソナリティについて色々と聞かれた。 僕自身のもつ「善さ」を分析してもらった。そ…

交通事故

を、起こしてしまった。 それが、先日のことだ。僕の方が過失が大きいかもしれない事故だ。 僕は、顔面が青ざめた。 幸い、人身事故ではないとされた。 しかし、向こうの車は前バンパーを破損、車から剥がれ落ちた。 事後処理は、ほぼ上司が担当した。 僕は…

仕事をなめている

ということがよくわかった。わかってしまった。

天文宇宙検定

とりあえず3級のテキスト買ってみた。 今年はこれの2級と色彩検定1級を取ろうと思います。これを持っていることが、何の証になるのだろうか。僕は、その資格を持つことに意味を求めていない。単なる関心の行き着く先なのだ。自分の知的欲求に素直である、と…