はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスター マーズ/アース 1話「焦燥」前半

___青い空の向こう。その星に、こことは違う別の大地があることを、私は知っている。その上を、踏みしめてみたい。空気をいっぱい、吸ってみたい。そこには、どんなポケモン(あなたたち)がいる?どんな人たちがいる?私には、まだ見ぬ「あなたたち」を…

毎日更新やめます

つっても、火曜日は創作の進捗報告記事あげるので、最低週一は更新することになるかな。 毎日記事を書くのも、その日一日の多少のアウトプットになるし、課題となるから悪くはないのだけど。 でもやめる。 毎日記事を書く時間を、他に回したいと思ったからで…

没ネタ?黒歴史?集

パソコンの中身整理してたらでてきた謎の案等。 なんか自己論みたいのが出てきた。 2年前くらいの考えだ。この辺りからガンダムガンダムいうのは...ていう考えになってきた(抜け切れてないんですけどね)。 ポケモンSM出る直前くらいに描いたやつ。なんか…

書きなぐり

今後は、毎週火曜日は、この創作の進行のついての記事を書こうと思う。 書きなぐりプロットもどきで、ちょっとお見せ苦しいが。 今年中にこのプロットを終わらせ、来年に実際に文章におとしこんでいこうかと思う。 大まかなオチとテーマはきまっている。

岡田麿里さん、好き

自分の感情や行動について、1から100まで喋りまくってくれる人が、本当に好きだ。 岡田麿里さんももれなくそういう方で、しかもその質が職業と密接に関わっているというのもなんだかステキな話である。 純の感情を出したくなくても出してしまう、みたいのは…

手癖でナニかを延々と書くことは

一種の才能と呼ぶべきか? 問題は、その「手癖」で書く内容に、ある程度の信頼性が保証される情報に依拠されるものが感じ取らなければ、社会的に無価値と唾棄されそうな点である。 そして、このような文言は、僕自身のライティングスタイルについて、深く自…

カメラ届いた

とどいた。 そして、プレバンのナラティブB装備も届いた。 カメラでためしに撮ったもの。被写体は、、、僕の手だ。 画素数違うのいいなぁ~~、当たり前だが! まだ外に出て色々撮ったりとか、できておりません。 近々なんかとりにいきたいなぁ~~。

仕事に関する話題は、一切しないことにする。

本来、僕の考えは、公私など全く分けることもないような、公の事なのか私事なのか分からないような生き方をしてカネを創り出せることが良くて、そうなりたいという理想がある。 記事のタイトルは、全くその理想と反するものだ。 しかし、もうそうするしかな…

オリキャラ女の子

できた。ある程度煮詰まったし、1日で描き終えられたのが個人的な進歩である。 嬉しい〜〜。 というわけで、いつぞやの「創作ポケモンの主人公の女の子」の服のデザインを考えた。 そして、頭部のアクセサリもややブラッシュアップ。 ヒメリの実の髪留め(?)…

ゴールデンカムイおもろいな〜〜

今更かよ!!という話だが。 単行本を友達から借りており、2巻まで読んだ。 まず、めちゃめちゃ絵が上手い。 しかも、ディフォルメと写実の描写のバランスが絶妙である。 例えば、コメディとして表現する場合には、明確なボケとツッコミという二役を設けはし…

「リトル・ピープルの時代」読了した

実に500ページ超という、質と量共に膨大だ。しかしそれゆえに高い熱量と本人の作品愛、そして独特だが確かな審美眼と多量のカルチャーへの知識を以て、これからの時代をどう生きていけば良いか、そしてどのようなレンズを以て世界を視れば良いかを提示してく…

冷たい雨に打たれ、風にさらされ、散々な目であった。 眠いので、寝る!

HGナラティブガンダム C装備

撮影。つってもこないだのだけど。 背景とライティングを,ダイソーから黒画用紙とカラーセロファン透かしてハンドサイズのライト当たることでちょっと演出した。 間に合わせ的な撮影ブースなので、また刷新します。 でも、セロファンで色味ついたライティン…

まどろみ心地の仕事

本当は、窮地に立たされている。 にも関わらず、焦るでもなく能天気に仕事をこなす。 こなさないと後でやばいな。とは思いつつも。 どうせここで仕事なくなっても…次があるし、という甘い見込みからも、そのような能率に陥ってしまう。 連休というものをじっ…

かきかきする

休日2日目。 実は昨日、半ば半日をドブに捨てた。 ひょんなことからツイッターに思い切り引きこもってしまった。そして、もはや、ままよ!という気分で日がな一日ネットに浸っていた。 午前中、買い出しとか床屋行ったりガンプラいじりとかできてたからまだ…

夢日記

数度の夢をみた。 ❶ガンダムNTの続編?だかを映画館で観た夢。 時系列は意味不明だが、2,3つ歳を重ねたウッソ少年が映像に出ていたのが印象的であり、ファンサービスの充実と、ストーリーの意外性の面から面白さを感じられる内容であった。 僕は観終えたとき…

落ち着きならざる心

チクショウチクショウ、仕事してるより趣味にふけっていたり勉強してたりする方がよほど充実しているって思える!!!! 究極的に、それは仕事への向上心のなさだよ、惰性でしか仕事能力は上がり得ない、それでは…!

恋愛観と友達観

異性においても同性においても、運命共同体としての関係で仲良くなりたいという欲がある。 それはつまり、同じコミュニティに属して、同じ事に取り組むことで「同志」としての連帯感から好きになりたいとか、仲良くなりたいとかいう気持ちがある。 だから、…

虚無

書くべきことがない、あるんだけどない、、

生きててすみません

生産性のなさすぎる人材と化しているようで哀しい。 システムがよくできた会社は、その会社の人間も善い成長が見込まれる可能性が高いです。 システムの策定が曖昧で、結果拘束時間だけが異様に延びてしまうような子供の会社だと、ジレンマや負の循環など、…

日記の発掘

懐かしみと同時に、青二才の文章じみている!という感想を抱いた。 しかし、それは自分が成長した証なのか。 成長とは、「他者からもしっかり確認できる、主観性、客観性を伴う過去の自分との明確な差別化」があってこそ判断可能なものだと思っている。 その…

戦いが終わったらぐっすり眠れるっていう保証があるんですか!

12時間労働?をしたにもかかわらずまったく何も仕事が片付かない。 ルーティン業務が多すぎる。 世の中の会社は週休2日で仕事回してるんだから凄すぎるわ。段取り組む頭よすぎませんか? 睡眠時間を削って作ってしまったナラティブC装備。サイコパッケージは…

けものフレンズ2 感想の書きなぐり

最近最終回もみおえた。 この作品を評価する人間はいないだろう。 「続編作品として」の作品質の度合いがどうとかでなく、絶対的に構造が歪である。 作劇内で繰り広げられる個々の事象は事象としての展開に過ぎず、「文脈のパーツ」もしくは「文脈そのもの」…

最近の関心

●「何かの業界のプレイヤー」の話題 ●「将来的に、もしくは現在、周知された価値を高めている分野」の話題 ●「ポップカルチャーなもの」 ●「源流にあるもの、原典であるもの」 端的にいえば、「新しくて面白い、熱っぽいもの」の話題がスキだ。 どれも抽象的…

フラットになるんだ

現場どんどんキツくなってきてヤバイ。 しかも大事なもの無くしちゃってそれもヤバイ。 落ち着かなきゃ……

休み?

シフトでは休み。ぶっちゃけ仕事溜まってるけどあんまり動かないで趣味ばっかりふけっていた。 ウエーブ社のムーバブルボディ。 2000円程だったが、造形よし、稼動もそこそこでなかなかいい素体である。お絵かき用に使えるかな〜〜と思い、購入。 美希模写の…