はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リヴァイアスの挿入歌 「棘」

宇宙(そら)を 夢見ていたあの頃 今 心 壊れたかけら 何か こぼれ落ちてく いつからだろう 心は凍えていた 震えていた どこからだろう 瞳には何も映らない 悲しみさえ さまよった あの夜に... 鳥は どこの空を 飛んでる? あの風は ささやかないのだろう 二…

嫌にドラマチックな夢の話

シーンは、朗読会の発表会であった。 それぞれ、脚本家、その内容で宛てられた役を演じ読む人(演者)、などがチームの構成者としており、それがいくつもあった。 そして僕は、どうやら脚本担当兼一役者であるらしい。 手元には、僕が描いたとされる台本がある…

結局ガンダムかい!

プレバンで注文していたやつが届いた。届いてしまった。 REガンブラスター、MGV2ABカトキ版、光の翼拡張パーツ、写真外だがHGディジェのナラティブ版。 この日は休日だ。買い物や料理の作り置きなど、諸用を済ませて、 午後の過ごし方を考えていた所…届いて…

プロット 2話 ②

とりあえず二話おわり。おせ〜〜 これ、なんかプロットていうか台本だな。 台本というには、ト書きがないために自分にしか分からないとかいう最悪な代物である。 でも割と書いててキャラクターが生きてくる感覚とかをおぼえ始めている。なんていうか、面白い…

プロット途中

今日、ほんと久々に羽を伸ばして一日フルで休んだ。 ので、プロット作業に取り組んだが、二話目の最後まで詰められていないという有様。 筆遅いな〜〜〜〜… けどわりと会話劇は個人的に自然な感じに出せてる気がしてお気に入り。 ちなみに今日、久々にヒトカ…

「わたし、定時で帰ります」で無性に泣いた

尺の決められているドラマだから、物事が起きて問題の表出化と解決なんかはテンポ良く登場人物たちも有能かつある程度わかりやすく事象を描写しているというのは分かる。 6話目で、 「女性という立場を利用して異性クライアントとの同調を図り仕事の円滑化に…

今年のやる事を決めた(資格取得、そして創作活動)

可処分時間の使い方を、そのように定めると決めた。 そして、割り切ることがある。 ・お絵かきの上達 ・ガンプラを作る これらは…割り切る!!!!! つまり…趣味としてオミットするということだ!!! そもそも上記は、惰性的にやっていた部分があった。ガ…

オタクの多様性/原田まりるさん好き

● 作品バブルもどんどん膨らむ昨今では、需要の仕方もさらに多様化し、消費者がどのような活動をするかも、可視化が難しくなってきた。 可視化が難しいということは、オタクのカテゴライズの仕方も非常に複雑であり、「ステレオタイプなもの」が何を指すのか…

ミュウを考える

おもろい。けど軽く頭痛くなる。 そして、僕の考察は、なんか割と単純な足し算掛け算みたいなことしかしていない気がすると実感する。 産業作家として生きている方々は、諸々のテクニックもあろうが、それも手段の一つとして、色んなハッタリをも見せながら…