はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

嫉妬

嫉妬の話

今年入ってきた後輩がいる。

彼の女性への接し方は僕のそれにとても似ていた。

尽くすようなアプローチ。
それでいて「好き」と断言しない。

それが正に自分をみているようで、しかし、自分とは明確に違って、
その後輩は体育会系によるような見た目で、
それでいてにこやかでいて。
なぜそんなにできる。なんでそんなにおもてなしができるんだ。


色々あるのだけど...似ている所を感じるから嫉妬する。

本当は、自分のことだけに集中したい。
しかしどうしても、職場が狭いし、周囲がどうしているかは目に入ってしまう。

自分の気持ちには素直になる。

嫉妬している。

だけど、素直になりすぎてその感情を暴走させていはいけない。

負の感情があることを認める。すぐに嫉妬する自分。

このことを自覚する。追求しすぎても、自慰行為だろう。

そんな自分を変えようとは思わない。
自覚をする。むしろ、変えようがないだろう。

自覚をするからこそ、その感情からすぐに切り替えたりすることを心がける。

今は、そんなもんだ。

こう書いていると、意識の方向が「他者と自分」でなく、自分にだけ向けられてきているのを感じる。

だからこれでいい。

次にやることはごはんを食べることだ。
我ながら長丁場の仕事にとてもお疲れであった。