はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

趣味

就活日記の合間の、最近の趣味の日記です。

購入物など。

 

f:id:nagisaseer:20180123220950j:image

 パスケース買った。これで僕も地球連邦軍の一士官!

これまではけものフレンズのパスケースだったのだけど、「けものフレンズ」ってロゴがでかでか乗ってて正直恥ずかしかった(前に動物園コラボで売ってたやつ)ので、買い換えました…。

 

f:id:nagisaseer:20180123221156j:image

TSUTAYAディスカスで借りたやつ。

これ、ネットから借りたいCD検索してポチるだけでお家に届くので便利ですよ。

僕は1ヶ月間無料期間で、8枚までCDレンタルできたので借りてたのだけど、ついつい1ヶ月間経った後も登録しっぱなしになってしまい、今月は有料会員として登録することに……なんてことだ。

 

で、最近はジャズにお熱です。

といっても、有名なアーティストなんかはてんで分からないのだけど…聴いてるだけ。

でも最近、やはり疲れるので、移動中とか合間に聴くと癒されるなーって。

ちなみにジャズへの入り口は…ガンダムサンダーボルトの菊地成孔さんの曲からです。

サンダーボルトのBGM、控えめに言って…最高!!!!

で、菊地成孔さんとUAさんのコラボアルバム「cure jazz」なんかもこのサービスで借りてます。ん〜〜とてもイイネ!!

 

 

f:id:nagisaseer:20180123221724j:image

ヤフオクで入札した、イデオン劇場版のポスター。

この絵のスケール感、最高にビビっときて、是非とも欲しくなって購入。3000円ほどしました…。でも、とてもイイお買い物!

 

f:id:nagisaseer:20180123221909j:image

現状完成したイデオンプラモ。お見苦しい撮影状態で申し訳ない。

 

どのメカも、実にエキセントリックなフォルムをしていて素晴らしい。

僕がとりわけ好きなのは、ギラン・ドゥ。(画面左奥の薄緑の三本足メカ)

ドグ・マック(真ん中の青いやつ)の「亜空間戦闘用仕様」として開発された、との設定なんだそうだ。

この設定にシビれた。メカの設定として、「局地戦闘用」というコンセプトはもちろん多々あるものなのだけど、その運用のターゲットを「亜空間」にするなんて…そんなのある?

もちろんメタ的には、出資者から「敵メカを◯◯体は用意しろ!」というノルマがあり、結果として数があぶれたからその一環として仕方がなく亜空間戦闘用メカとして割り振ったのかもしれない。そうだとしても、

このような仕様で開発されたメカというのは…ん〜〜ロマン。

つまり、バッフクランがイデオンはもちろん、DSドライブ中の亜空間戦闘における運用データにも興味を示していたということ、それを開発する意欲があったということを示している。

非常に面白いメカですね。

 

 

f:id:nagisaseer:20180123222659j:image

ドグ・マックらくがき

 

f:id:nagisaseer:20180123222735j:image

 

f:id:nagisaseer:20180123222808j:image

 

 イデオンのスーパーミニプラ 。

ついに我が家にも巨神が!

個人的に、拳の造形がスキ。

この年代のロボは、拳は鉄というより人のそれとほぼ変わらない軟質パーツのような感じがするなぁと思っている。そして近年のガンプラだと、そのような拳のデザインはメカニカルなハンドパーツとしてアレンジされて、人のそれとの差別化が成されたように思える。

しかしこのイデオンの拳はそのようなことはなく、ハンドパーツの表情は人間のものに近いまま。そこがスキ。昔のよさそのまま、というところでしょうか。これが保守的であると感じる人もいるのかもだけど、僕はスキ。

 

 

 

…非常に幸せです。合体変形遊びや、重機動メカとの絡みを含んだ写真撮影は、生活が落ち着いたらやろうと思います。

 

 

f:id:nagisaseer:20180123223429j:image

先日届いた、プレバンのHGギャンクリーガー

 

f:id:nagisaseer:20180123223503j:image

ほぼパチ組みですが…超カッコいい。

部分塗装やデカール、つや消しを吹く予定です。

あとは頭部のアンテナをビルダーズパーツに変えるかなぁ。

 

ジオン独立戦争記は中古で前に買って、ハマっていました。なのでギャンクリーガーはとても思い入れがある。

というか、初めてこの機体を知った時の衝撃ね!!

登場するなんて知らなんだから、新兵器開発で出てきたときほんとワクワクしたなぁ。実際強いし。

 

 

f:id:nagisaseer:20180123223607j:image

ギャンクリーガーらくがき(微アレンジ)

 

f:id:nagisaseer:20180123223853j:image

今日買ってきた本です。

就活のためになるかなぁと思って。

図書カードで買いました。その図書カードは…ある友達から貰いました。自分のためになるものにしよう、と思い、よい内容のものを買ったつもり。

彼はこれを見ている?役に立ったよ、ありがとう😊

 

アニメを仕事に!はふつうに面白い。

主に移動時間中に読む予定。

 

 

 

…さて、これまで趣味趣味アンド趣味って感じの記事だったけど、今後はそのような時間は控えていかねばならない。

とはいえゼロにはしません、ストレスで辛くなるので…

 

まあ、自分の空いた時間と禁断症状と相談して細々とやってくかなぁ。

正直部屋にいるとプラモいじっちゃったりらくがきしたり、その衝動を抑えきれなくって大変。子供かよ。

今後は家にはあまりいないようにしよう…マジで。