レールに乗らざるを得なくなったはずレールガン

1ヶ月くらいの期間でスピード内定を狙う。

就活日記 20180123

僕の日記、見ている人はいる?誰かの役に立っている?

自分のために書いているけど、そうなら嬉しいなとも思う。

 

今日やったこと

 

・会社訪問

・履歴書づくり

 

今日も8時くらいに起きる。

前日に、プレバンで先日届いたHGギャンクリーガーをパチ組みしていたら、遅くまで起きてしまっていた…(その前にお礼状も書いたのだけど、これに時間をかけてしまったというのもある。)

 

どうにも時間の使い方が下手に思える。

遅くとも今日からは、23:30までに寝ようと思う。なんだか、日付を超えてまで作業をしていると、趣味でも就活関係でも、その前後の作業効率が低くなっている感が否めない。

 

さて、今日は起きたら新卒説明会に出展する企業について調べていた。

その後、あらかじめ選考に出そうと思っていた企業に会社訪問できるかアポをとった。

といっても、二件だけだけど…

方や病院事務、方や建設会社(で色々するお仕事)。

 建設会社の方は、金曜日に会社訪問をするということでアポがとれた。病院のほうはだめでした…。

しかし正直、医療事務というお仕事に面白みは感じていないので、選考もそこまで真面目に受ける必要もないかなぁ、なんて油断をしている次第。

 

午前中、あとは新卒者説明会の予約を入れていた。そして出展企業の情報についても軽く調べていた。

 

時間の使い方が悪く、そうこうしているうちにすぐお昼が近くなった。

カップラーメンを急いで食べて、今日予定していた訪問先へと発った。

 

(ちなみに、会社には30分ほど早くついてしまった。)

 

そして、会社訪問。札幌の某販売会社。(特定避けたいからアバウトにいくぞ〜〜)

最初に応接室で2人の役員の方と対面してお話しすることに。

正直面接みたいな形式で面食らった。

これまでの就活の経緯、友達の状況はどう?とか、転勤もしかしたらあるかもだけど大丈夫?とか、家族構成や仕事の状況なんかも聞かれたり。なぜうちへの訪問を希望した?とかも。

あとはアルバイトなんかも。

 

いやこれ、あらためて振り返るとほんと面接じゃん!!

しかし会社訪問という体だから、なんか面接ほどかしこまった感じでない態度でいってしまった…そこがどうにも不安。選考に関係ないといいのだけど。

しかし、履歴書を出した後の選考でも面接あるんだよなぁ。よくわからない。

 

応接室で結構長いこと質疑応答(お互いにね)をし、その後にオフィス見学。

自社ビルということで、中はほんとにオシャレだった。

社長の趣味が…なんてお話を聞いたけど、そのおかげでいい職場にいけるならありがたいよなぁ、なんて思った。

 

なんやかんやで2時間くらい色々見学したりお話聞いたらしたのかな。

 

完全週休二日制で、休みの日はわりかし休めるのは良いけど、平日の残業や、残業代の申請については少しはぐらかされる言い回しもされた気がする。そこが少し引っかかった。

 

 

帰り際にはなんと往復の交通費もいただけた。

おもてなしありがとう〜交通費までもらえた〜♪

これにはビックリした…ちなみに応接室ではコーヒーもいただいた。(話に夢中で残しちゃった)

 

 

 そんなわけで、今日の会社訪問は昨日のところに比べておもてなし具合が違ってびびった。

 

その後は一度札幌駅に立ち寄り、書店で本を買い、ロフトで軽くお買い物をしたあと、

カフェにて一服しつつ今日の企業の情報をまとめたり、志望動機を考えていた。

 

志望動機、考えれば考えるほど、自分の想いを数行にまとめることの難しさを痛感した。

志望動機では、あえて曖昧な言葉で〆るのもアリなんだろうか?

面接ではこのことについてドンドン追求してくれ!というスタンス。これは…どうなんだろうか。

 

 

さて、そんなことを1人で考えていてもしゃーない。

 

明日は合同企業説明会、いわゆる合説とキャリアセンターに履歴書の添削をしてもらう予定です。

さて…来週には選考入れそうかな。

頑張るぞ!!オーーー!!!

 

ではまた明日!おやすみなさい。