はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

2021年11月1日

f:id:nagisaseer:20211101220539p:plain

こわすぎだろこの絵

※精神的不安定になったときのけむったい記事を書く僕ではあるがこの絵や記事はきわめて健全な精神を保ったまま描いている(マジで)。

 

片手マウス片手ぼくの手をポーズさせて片目つぶって凝視しつつ2,3分くらいで描いた。思考時間がなかったのでブラシも色もほぼ一発目に選択した色をそのまま使っている

なんでこんなことしたのかというと今日はもう絵描く気失せちゃったから。

それでも手だけは動かしておきたいという意識低いなりの何かがあったからやった。

 

あと色彩検定の勉強。

f:id:nagisaseer:20211101220900j:plain

これは本当に始めた。

...はいいもののなんかだらだらやったりやらなかったりな感じで

実質勉強時間というものが不確か。6時間くらい?

 

なんか~~ダメっすねぇ

あとノートとりながらだと想像以上にテキスト進まないというか...

実践知識として身についているのかおおいに不安というのもある。

というわけで明日過去問やってみて全然解けなくてメンタルをボコボコにされるところから始めようと思う。

...で、過去問、実は2020年度の問題しかもっていなかった。

「過去問集」を購入したかと思いきや「過去問」だったという。ちゃんとモノをみろよ...

というワケで、追加でamazonで2013、2015、2019とかの問題も購入。

まあ過去4年ぶんくらいをざっと解けるようになっていれば大丈夫じゃね?

色検1級、過去問「集」はないのんな...なんかやたら出費かさむなぁ。

 

で、おえかき。...をする時間をとれなかった。というかもう今日はいいやと諦めちまったというか。まあこれも言い訳する事情はあるにはあるが....

 

実は僕、「お絵かき講座パルミー」なるネットの有料講座の会員登録をしている。

そこで募集していた(更に)有料の添削講座の募集をしていて応募をした。

で、応募にあたって諸々記述する欄があったり、過去作をのせる必要があったりなので、それを入力する作業をしていた、という次第。

 

...言い訳くせ~~~~~~

 

そもそもなんだかんだいって今日スマホぽつりぽつりと観ちまったんだよな。

あとは朝起きるの遅かったとか。そもそも昨日寝るの遅かったとか。

そのへんの要因のが大きいっすなぁ。

 

スマホ見ちまわない対策にタイムロッキングコンテナとか自室にあるんで使いこなしていくか。

ポモドーロタイマーも買っていて今日使ったり使わなかったりだった。

タイマーの充電が切れて機能せず萎えたというのもあったり。

そう考えていくと今日ほんとgdgdのgdだな。

 

内容というか方法論的な所で反省点が多い

もちろん内容も勉強しはじめで

「さあやるぞ!!」「...うーんどんな風な勉強方法にしよう?」→ちょいちょいあれこれ手探り→「ノートに雑多にまとめていくぞ!!」(すでに数十分経過)から始めたからなぁ...

 

まあうまくやろう

明日はおえかきの時間とれたらいいなぁ...いやとる!!!!!!!!

朝7時ごろから勉強はじめて8時間くらい勉強して諸々あったとしても夕方17時くらいに勉強を終える!!!そしたら4,5時間はおえかきの時間がとれる!!!!!

...そこまでうまくやるの無理くせぇ!!!!

...いや待てよ...勉強の隙間隙間に休憩時間でアナログで線画とればいいのでは?(天才)

 

おやすみなさい