はずレールガン

もがくしょうもないオタクの脳内

破壊と再生

●キャスターテーブル編

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09CD9S8QC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

 

amazonにて↑のキャスター付きテーブルを購入。

海外発送ということで注文後少なくとも一週間はかかったと思う。

 

満を持して到着した実物。

で、完成後の寝る間際...

 

f:id:nagisaseer:20210903134212j:image

ぶっ壊れやがった。

そもそも↑の木の長方形状の支えにもなるパーツ、ネジ穴が最初からゆるくて

組み立て時にネジをドライバーで締めきれずゆるっゆるという始末。限界まできつくしてもネジくるくる回るからね。わりと最初から不安だった。

 


f:id:nagisaseer:20210903134215j:image

まあ説明書もこのぺら紙一枚だけというやる気のなさだったしな...。

あと各部パーツの成型もガッサイ。白い支柱パーツのフチ、塗料がはみ出てダマになったやつがくっついてたりとか、ゴム状パーツも成型雑だった。


f:id:nagisaseer:20210903134219j:imageで...修復。

 

www.youtube.com

 

こんなやり方があったもので。↑のやり方を用いて直した。

 

ボンドとつまようじ、ドライバーさえあればやれるのでわりかし敷居が低かった。

それにしても、ネジ穴をつまようじで埋めてもネジ差し込めば回るものなんだな...と不思議な気持ちだった。

 

まあ完全にガッツリキツくなった、というほどでもなく、ちょーっとゆるいかな?という不安はあるのだけど気を遣って扱えばもうぶっ壊れことはない...と思う。

 

 

 

●リシェッタちゃん編

f:id:nagisaseer:20210903135920j:image

リシェッタちゃんも首の付け根パーツおれた;;;;;;;;

(赤〇で囲って線引いた部分が本来くっついてた)

ossan-kazi.com

 

こういう時ピンバイス&真鍮線&接着剤&パテあたりを使って修復できるということで、

↑を参考にして

人生初のピンバイスで穴開けて真鍮線通して補修とかチャレンジしたんだけど

失敗した..............

(というか↑のバラバラになったリシェッタちゃんが作業失敗後のすがた)

Twitterで同じやり方で修復成功してる人を見かけて凹んだ。

 

 

f:id:nagisaseer:20210903134517j:image

部屋にあるもので応急処置。

Vガンダムの旧キット、リグシャッコーのVフレームパーツ(ポリキャップ製)⑥をハメてみたところ、案外フィット。ムリヤリ。

 

f:id:nagisaseer:20210903134525j:image

首、ちょっと長くなるけど外観だけは回復。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QZKFMBR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

まあでも、メガミデバイスのトップスセットなるパーツの首パーツがぴったりハマるらしい。Twitter情報。

早速ポチった。これを使ってほぼ元通りになる...はずだ!!

 

リシェッタちゃんが再びよくなったらコマ撮りプラモアニメ作ろうかと思っています。ぐりぐり動かそうという予定があるとうかつに本体をいじるとかしずれぇな...